主にパソコン、Raspberry Pi・電子工作、ネットワーク、プログラミング、オーディオについて興味があり、(趣味の範囲で)日々実験に勤しんでおります。, ドライブレコーダーの設定が勝手にリセットされてしまうときの対処方法(追加調査完了), 英語がかなり苦手な人は「DUO 3.0」で単語と熟語を覚えればTOEIC点数アップが見込めます. ・エンジンを切った際に、車体のバッテリーを使わずに、ドライブレコーダー内蔵のバッテリーによる電源供給で、駐車監視機能を利用することができる。 前回はDODに買い直しという手段を取りましたが、もう1本あるのでLS470W+はあと4年は使えそうです。(^^), #2018.07.15追記 電飾品を取り付けるときや、バッテリーを交換するときは、バッテリーのマイナスから外す必要があります。その理由につて解説していきますので、疑問に思っていた方はぜひ読んでみてください。また、バッテリーを交換するときの正しい手順についても解説します。 トランセンドのDrivePro 10は、夜間録画に優れたSTARVISセンサを採用したドライブレコーダーです。60fpsの1080PフルHD録画、Wi-Fiライブストリーミング、緊急録画を提供します。 この記事ではドライブレコーダーの駐車監視が与えるバッテリーへのダメージを軽減する方法について解説しています。, ドライブレコーダーの駐車監視モードが日本国内で一般化し始めてから、そろそろ3年程度が経過しつつあります。, 駐車監視は当て逃げ対策としては絶大な効果を発揮してくれますが、まだまだ車のバッテリーを使用する方法が一般的ですので、少なからずバッテリーにはダメージが残ります。, ドラレコの駐車監視機能にはある程度のバッテリー保護機能が搭載されてはいるものの、車種とバッテリーの状態によってはバッテリー上がりを起こす可能性もありますので、自宅駐車場や勤務先などで長時間の駐車監視を行う方は、サブバッテリーなどの使用で対策をした方が良いでしょう。, 駐車監視機能が付いたドライブレコーダーや、その専用ケーブルにはバッテリー上がりを防止する為の保護機能が搭載されています。, これは車のバッテリーの電圧が一定値以下になると給電をカットする機能で、通常だと11.8~12.6V程度の任意の電圧値を設定してカットオフ電圧をユーザーが設定してコントロールする事になります。, ところがどっこい、それでもバッテリーが上がらないとは言い切れません。何故でしょう?, 上述したようにドラレコにはバッテリー上がり防止機構が備わっていますので、そんなに簡単にはバッテリーは上がりません。, ただし、車はエンジンがオフの間にもコンピューター類が0.5W程度の電力を消費していますので、バッテリーの電圧が下がり、カットオフが働いた後も完全に電力消費が止まる訳ではありません。, 100時間駐車すると50Wh、1000時間では500Whになりますので、バッテリーが満充電の状態であったとしても、2ヶ月くらい車を全く動かさないのであれば、ドラレコで駐車監視をしなくてもバッテリーが上がる可能があります。, 冬場などには1ヶ月で上がる事もありますが、ドラレコで駐車監視を行い、カットオフ機構が働いた状態ではバッテリーは弱っていますので、この状態から車を1週間くらい動かさないとバッテリー上がりのリスクは更に高まります。, ただし、あまり高めにカットオフ電圧を設定してしまうと、すぐにカットオフ機構が働き駐車監視モードが終了してしまいますので、11.8~12.2V程度に設定する事が多かろうと思います。, 通常の場合であればバッテリーの電圧が11V台前半でもセルモーターは回りますので、11.8Vのカットオフ電圧設定は何ら問題がないように思えます。, ところが、車種や個体差、車両の状態によっては12Vの電圧が出ていないとセルモーターが勢いよく回らない事もあるようですので、12Vに設定しても100%安全と言う訳では無いようです。, カットオフ電圧をケーブルが制御している場合、設定上のカットオフ電圧と実際のカットオフ電圧の誤差が大きければバッテリー上がりを招く危険性があります。, メーカー側は駐車監視によるバッテリー上がりに関しては「免責事項」と謳っていますので、商品の交換には応じてもバッテリー上がりに対する諸々の経費までは保障しません。, ドライブレコーダー側に電圧監視機能が搭載されている場合に、ソフトウェア上のトラブルでプログラムが正しく働かなかったり、駐車監視中にドライブレコーダーがフリーズしてしまった場合には、カットオフ機能が働かず、バッテリーが上がるまで給電され続けてしまう可能性もあります。, バッテリーが上がってしまっても、JAFや保険のロードサービスに加入している方であれば、復旧にお金は掛かりません。, ただし、JAFを呼ぶ手間が掛かりますし、急いでいる時にバッテリー上がってしまうのも困りますよね。, また、バッテリーの方も一発でダメになる事は少ないとは思いますが、確実に性能は落ちてしまいす。, 確率は検証出来ませんが、車のバッテリーを使用しての駐車監視はバッテリーの寿命を縮める事は間違いありませんし、運が悪いとバッテリー上がりに見舞われてしまう事があると認識はしておきましょう。, ここまではドライブレコーダーのによる長時間の駐車監視のデメリットばかりを挙げてしまいましたが、やはり当て逃げやイタズラ対策を考えると長時間の駐車監視が必要な状況がある人もいると思います。, ここからは車のバッテリー上がりを出来るだけ抑える為の対策と、バッテリーが上がってしまった時におすすめの方法をご紹介します。, 車のバッテリーの状態を把握する方法としては、慣れた人ならエンジンを掛けた時のセルの回り具合いなどで判断が可能だと思うのですが、ハイブリッド車などの場合にはエンジンの掛かり具合では補器バッテリーの調子が良く分かりません。, そう言った場合には次のようなシガープラグを使用する事で、エンジンがかかっていない状態での供給電圧をチェックしてみましょう。, エンジンOFFでACCがの場合の電圧が12.2~4V以下だとちょっとバッテリーが元気がないかも知れません。, この辺りは車種や環境によって異なると思いますが、定期的にチェックしていれば今日はちょっと電圧が低いから軽くドライブしようなどの対策が打てるのではないでしょうか?, 複数台車を所有しており、あまり乗らないような車がある場合には日々のチェックも出来ませんし、最近私はドラレコの駐車監視を行っていない車で、1ヶ月程度全く動かさなかった事で見事にバッテリー上がりに見舞われました。, 現状、管理車両が4台となっており、そのうち3台は諸般の事情で青空駐車な上に、あまり動かす時間が取れなかった為にまさかのバッテリー上がりとなったのですが、複数車両を維持しており、しかもあまり乗らないような車がある場合にはこのチャージャーでの管理は難しいと思います。, 車に乗る機会が少ないようなケースでは、暗電流や自然放電で思いの外バッテリーの蓄電量が減るようです…これは最近身をもって体験しました。, こう言った場合の解決方法は「週に1~2度は車に乗る」事が最も説明する側としては簡単です。, ただし、現状の生活スタイルを変えるのはなかなか容易ではなく、まさに「言うは易く行うは難し」と言ったところかと思います。, このようなケースにおいては、まずはバッテリーの残量を手間を掛けずに把握する事がバッテリー上がりを防止する第一歩となりますが、私は最近は2台の車に次のガジェットを取り付けてバッテリーの状態を管理しています。, こちらはバッテリーに繋げた上で、専用アプリでスマホとBluetooth通信を行う事で、バッテリーの残量の変動を時系列で簡単に把握する事が出来ます。, CTEK BATTERY SENSEの詳しい運用方法については、以下の記事で説明しています。, 私の場合には、1~2月の寒い時期にどちらの車もほとんど乗らなかったにも関わらず、バッテリーのチェックは1台分しかしていなかった為に、残りの一台がバッテリー上がりを起こしてしましました。, 現状はこれを踏まえて2台にCTEK BATTERY SENSEを設置しています。(2019年時点では4台になりました), ここまでに紹介したいくつかの方法で、ある程度のバッテリーの状態は把握出来るかと思います。, ただし、バッテリーの状態が悪い時には「1時間程度ドライブをする」と言う事が常に可能であれば問題ないのですが、管理車両が増えれば増えるほど、なかなかそう言う訳にはいかない事もあります。, 私自身も「バッテリーが減って来たからドライブに行こう」とは思えない時も頻繁にあります。(ドライブしたい時は良いのですが、時間がとれなかったり気分が乗らない時もある), また、1時間で20km程度走行すると100~200円程度のガソリンも消費しますので、経済的にもあまりよろしくはないかと思います。, そのような場合には以下のバッテリー充電器を使用する事で、車載のまま走行せずにバッテリーの充電が可能です。, まあ、導入コストがそれなりに掛かりますので経済的にはこちらの方が優しくないですが、手間と時間を掛けずにバッテリーの状態を維持・改善できるメリットがあります。, ただし、最近読者の方から上記の充電器を使用して週に3回程度8時間の駐車監視を行い、その都度充電を行っていたにも関わらず、バッテリー劣化のエラーが表示されて交換になったとの報告もあります。(購入1年の車で駐車監視の運用を半年), 従って放充電を頻繁に繰り返す事自体が、バッテリーにかなりの悪影響を及ぼす可能性も考えられます。, 大容量のモバイルバッテリーの価格が随分下がって来たことで、最近ではドライブレコーダーの駐車監視にモバイルバッテリーを使用している人も増えてきています。, 新車購入時などに、ディーラーなどでも常時ケーブルの使用を控えるようなアドバイスを受けるケースもあるようで、そういった方はモバイルバッテリーなどを使用されているのかと思います。, ただし、近年モバイルバッテリーの爆発や発火の報告が増えており、これを受けて経産省の規制も厳しくなっています。, 高温になりがちな車内で使用するのはさらに発火の危険性が高まりますので、充分な安全対策を実施の上で自己責任でお願いします。, 最近はドライブレコーダーの駐車監視用のバッテリーが増えつつあり、容量が大きいものは2カメラドラレコを30時間以上連続駆動させる事も可能です。, また、モバイルバッテリーとは異なり安全性の高いLiPo4などの電池を使用したものも出て来ており、急速充電が可能なものもあります。, 例えば2カメラドラレコの中でも電力消費が大きいコムテックの「ZDR-015」であれば以下の駆動時間となります。, 車との接続もシガープラグですので設置も簡単なエントリーモデル。(直結ケーブルのOPあり), 「ZDR-015」であれば6時間の駐車監視が可能で、満充電には3時間掛かりますがOPのアダプターを使用すれば家庭のコンセントでの充電が可能です。, コムテックなどの駐車監視特化ドラレコの専用ケーブルをそれぞれの端子に接続する事で、エンジンのON/OFFに連動して駐車監視の開始・終了が可能です。, 容量は「UPS300」と同じですので「ZDR-015」であれば6時間の駐車監視が可能で、満充電には3時間掛かりますが、OPのアダプターを使用すれば家庭のコンセントでの充電が可能です。, ■ 2カメラドラレコが24時間駆動可能な、ドラレコ駐車監視用バッテリーMEDIK「UPS400」「UPS500」の実機レビュー, 端子部分は「UPS400」と同様ですので、3芯ケーブルのドラレコに広く使用が可能です。, 容量は「UPS300」「UPS400」の4倍ですので「ZDR-015」であれば24時間の駐車監視が可能で、満充電には4時間掛かりますが、OPのアダプターを使用すれば家庭のコンセントでの充電が可能です。, EN6000は安全性が高く、急速充電が可能なLiPo4バッテリーを搭載した大容量モデルです。, 基本はコムテックなどの3芯モデル用なので、ドラレコとの接続は付属の3芯ケーブルと以下の様に行います。, 「ZDR-015」であれば16時間の駐車監視が可能で、50分で満充電となる急速充電がセールスポイントのモデルです。(家庭での充電は不可), ■ ドラレコ駐車監視用 急速充電バッテリー ikeep MIGHTYCELL「EN6000」「EN12000」, 「ZDR-015」であれば32時間の駐車監視が可能で、100分で満充電となる急速充電がセールスポイントのモデルです。(家庭での充電は不可), ジャンプスターターを搭載しておけばスターターとバッテリーのプラスとマイナスを付属の端子で繋げるだけで簡単にエンジンが掛かってしまいます。, ※セルモーターが壊れているとか、オルタネーター(エンジンの動力で回す車の発電機)がお亡くなりになっている場合はエンジンが掛からないか、掛かってもスターターを外すと停止してしまうと思います。, 下の動画は車のバッテリーは使わずにジャンプスターターからエンジンを始動させている事例です。, ここまでに紹介したどの対策も自分には出来そうもないという場合には、JAFかロードサービス付帯の自動車保険に加入しておくことをおすすめします。, 自動車保険にロードサービスが付帯しているかどうかは保険証書に記載されていますので、分からない人は証書を確認しましょう。, 証書を見ても分からなければ、証書に記載されている電話番号に電話をすれば教えてもらえます。, JAFにも加入しておらず、ロードサービス付きの保険にも加入していない場合には、現在加入している保険ではロードサービスがオプション扱いになっている可能性がありますので、追加料金を確認して、場合によっては標準でロードサービスが付帯する保険への切り替えも検討する必要がありますね。, 特に通販型の自動車保険は内容を自分で吟味できる人には安くておすすめです。(吟味できない人は高くても代理店型の方が良いかも), ドライブレコーダーは上手に使うと心強い証拠能力や監視能力を発揮しますが、使い方を間違えたり外れを引いてしまうと、ちょっと面倒なバッテリー上がりと言うトラブルに見舞われる危険性を孕んでいます。, ただし、トラブルを避ける為のリスク回避の対策を行っていれば、さほど恐れるような事でもないでしょう。, 長時間の駐車監視を検討している方は、いずれかの対策を打っておくことをおすすめします。, 加湿器 16L 大容量 超音波式 花粉対応 乾燥対策 上から給水 水漏れしない 水循環 濾過 お手入れ簡単 床置き リモコン付き 水量確認可能 静音 省エネ 空焚き防止 KEECOON価格:25999円(税込、送料無料) (2020/10/23時点), 毎日更新!

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ドライブレコーダー バッテリー 外す 10

ドライブレコーダーがここ最近勝手に再起動を繰り返す事象が頻発しはじめました。 以前使っていたZuijiは再起動の原因は内蔵バッテリーの劣化によるものという記述を見たことがあったので、こいつもそうだろうと交換してみる事にしました。 以前使っていたZuijiは再起動の原因は内蔵バッテリーの劣化によるものという記述を見たことがあったので、こいつもそうだろうと交換してみる事にしました。 ALL RIGHTS RESERVED. LS460Wはバッテリーの交換手順が説明書の書いてあるレベルのようですが、LS470W+はその手順が無いです。 ネジが取れたら簡単にパカッといくのかと思いきや、ツメで強固にカチッと留まっており開腹する時間だけで30分位かかりました…。 あとは液晶を戻して蓋をして…で終わるはずだったのですが、この固定した線の厚みで蓋が閉まりきりませんでした。 フォローお願いします!, 「ドラレコ駐車監視用 急速充電バッテリー ikeep MIGHTYCELL「EN6000」「EN12000」」. 何らか劣化して内部抵抗が高くなってうまく本体側に電源供給できなくなっていたものと思われます。 ・電池式(充電式)ドライブレコーダーは1回の充電で稼働時間が20分から50分くらいが標準となっており、録画の時間が短い。 トランセンドのSATA-III 6GB/s SSD220Qは、高密度のストレージセルをもつQLC NANDテクノロジーを採用しています。高品質のフラッシュメモリと調整されたファームウェアアルゴリズムにより、パフォーマンスと信頼性を向上させています。, トランセンドのESD370Cは耐衝撃性、USB 3.1 Gen 2インターフェース、USB Type-Cポート、最大1,050MB/sのパフォーマンスが特徴のポータブルSSDです。, StoreJet 25M3Cは耐衝撃性に優れた外付けハードドライブで、接続に便利なUSB Type-Cコネクタを搭載し、USB 3.1 Gen 1インターフェースによる高速データ転送を提供します。USB Type-CケーブルとUSB Type-C to Type-Aケーブルが同梱されているので、USB Type-CまたはUSB 3.1インターフェースのPCで利用できます。, トランセンドのStoreJet Cloudは最大8TBのストレージ容量に加え、データを完全に管理できるため、有料のパブリッククラウドストレージサービスよりも安心してデータを保存できます。最大110 MB/sの高速転送と集中型データ管理により、効率的なストレージと保存データへのリモートアクセスを提供します。, 小型デザインが特徴のトランセンドのDrivePro 10ドライブレコーダーは、STARVIS™イメージセンサーを搭載しているので、暗い場所でも高解像度の映像をキャプチャーできます。140°ワイドアングルレンズと60fpsの最大1080PフルHD録画で広範囲を細部まで鮮明に記録でき、iOSやAndroid機器でライブストリーミングできるWi-Fi機能や緊急録画機能も備えています。, トランセンドのDrivePro Body 30は、STARVIS™イメージセンサと赤外線LEDで低光量でも高解像度の映像をキャプチャーできます。最大で12時間の録画が可能なバッテリー、大容量ストレージ、防塵・防水性能、耐衝撃性を備えているので、警備業務等に適しています。便利なアタッチメントを付属しているだけでなく、DrivePro Bodyや録画データを管理する専用ソフトウェアも提供しています。, 1700MB/sの超高速転送スピードと最大512GBのストレージ容量を備えたトランセンドのCFexpress 820 Type Bカードは、最先端のデジタル機器に最適です。CFexpressを有効にするファームウェアを備えた特定のXQDカメラでも利用できます。, USB Type-Cを採用したトランセンドのRDC3カードリーダは、Type-CポートをもつAndroid機器、ノートPC、MacBook、iPad Pro 2018以降で使用でき、SDカードとmicroSDカードに対応した2つのカードスロットや高速データ転送が可能なUSB 3.2 Gen 1インターフェースを備えています。また、Android機器向けにファイル管理に便利なTranscend Eliteアプリを提供しています。, PCI Express (PCIe) Gen 3 x4インターフェースを備えたトランセンドのMTE652T2 M.2 SSDは、NVM Express (NVMe) 1.3規格に準拠しており、超高速のデータ転送を提供します。また、ストレージ効率に優れた3D NANDテクノロジー、信号伝送品質を高める30µインチ厚の金端子、主要部品の半田接合を補助するコーナーボンド、安定したパフォーマンスを補助するDRAMキャッシュ、-20°C~75°Cの動作環境温度、3K P/Eサイクルなどの特徴をもっています。, トランセンドでは幅広い温度帯(-40°C~85°C)で使用できるMTE652T2-Iも取り扱っており、より高い信頼性が求められるアプリケーションにお勧めしています。, MLC NANDフラッシュを採用したトランセンドのJetFlash 270Mは、耐久性に優れたUSBメモリです。小型のフォームファクタにUSB 3.1 Gen 1インターフェースと大容量ストレージを組み合わせており、医療システム、軍事設備、FA機器などのアプリケーションでも利用できます。, トランセンドのSDHC/SD100Iは大容量と幅広い動作温度帯(-40°C ~ 85ºC)が特徴のSDカードで、厳しい環境での動作が必要なアプリケーションにお勧めです。, DrivePro 10は、低照度でも高解像度の映像をキャプチャーできるSTARVIS™イメージセンサを搭載しており、昼夜を問わず鮮明な撮影が可能です。また、140°ワイドアングルレンズにより、広範囲を録画することができます。, 場所を取らないコンパクトなDrivePro 10は、フロントガラスだけでなく、リアガラスにも取り付けられます。車両前方を撮影する場合、バックミラーの後ろに配置すれば、ドライバーの視界を遮ることはありません。, 60fpsの1080PフルHD録画に対応しているDrivePro 10は、滑らかな動画を撮ることが可能で、60fpsで撮影した映像は、拡大表示させることで、簡単にナンバープレートなどを確認できます。, DrivePro 10にはWi-Fi機能があり、専用アプリのDrivePro Appを利用することで記録中の映像を確認したり、録画データをiOS/Android機器にダウンロードすることができるので、事故が発生した場合などに、メモリカードを抜き取ることなく、警察や保険会社に連絡できます。, 事故などによって電源供給ができなくなった場合に、内蔵リチウムポリマーバッテリーから給電を行うことで映像の記録を続けることが可能です。, DrivePro 10には高品質のNANDフラッシュを使用したmicroSDカードを付属しています。本体にもメモリカードのエラーを低減させる最新のファイルストレージ技術を搭載しているため、フォーマットを頻繁に行う必要はありません。, 注記: 使用方法や環境によっては、安定した録画を行うためにメモリカードを定期的にフォーマットすることをお勧めします。, キャプチャーしたイメージの明暗部のバランスを調整することで、映像を可能な限り鮮明にします。, DrivePro Toolboxは録画映像の再生だけでなく、ファイル名や録画日時等によるデータ検索にも便利です。映像のワンフレームをキャプチャーするスクリーンショット機能も備えています。 上の方の黄色いテープを貼ってあるのがバッテリーです。固定部品を外すと↓のようになっていました。 ドライブレコーダーのバッテリー. ユピテルのドライブレコーダー【s10】は、後方も記録できる360°カメラと、業界初エリアセンサー搭載。走行中も駐車中も前後左右360度しっかり記録するカーモニタリングドライブレコーダー。製品の特長、スペック、オプション品などの情報を公開しています。 駐車監視機能付きのドライブレコーダーを使い始めたところ、駐車監視中にバッテリー上がりを起こしてしまうことがあります。ドライブレコーダーがトラブルを引き起こしてしまっては元も子もありません。今回はバッテリー上がりの原因と対策をご紹介します! クルマの最新ニュースから雑学までLaBoon! 液晶は右側にフィルムコネクタで刺さっているだけで液晶自体はフリーなので、本のページをめくるように右にめくればバッテリーにアクセスできます。, バッテリーです。Zuijiの時もそうだったのでてっきりプレート型のバッテリーかとおもいきや、円筒形でした。 現在では、内蔵バッテリータイプのドライブレコーダーが一般的ですが、なかには、内蔵バッテリーが付いていないドライブレコーダーも存在するため、ドライブレコーダーを選ぶときには内蔵バッテリータイプであるかどうかを確認するようにしましょう。, 電池式(充電式)ドライブレコーダーのデメリットについて説明します。 ・電池式(充電式)はバッテリーが内蔵されているため、駐車監視機能を有する通常のドライブレコーダーより配線がシンプルで取付が簡単 正直、充電器の方は高いものと安いものの効果の差がどれほどのあるものなのかは不明なんですけど。, ・事業内容 自社メディア運営 カー用品の企画・広告・卸売・マーケティング・コンサルティング, (C) 2015-2020ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon! Copyright© 2020 Transcend Information, Inc. All Rights Reserved. 説明書に記載がない理由は多分これだな… あとは本体の下部に2個ネジがあります。1つはシールで封印?されてましたが保証も無いので剥がしました。, でこれが取れた図です。

Taiwan, Cookieの利用を有効にしましたが、設定はいつでも変更できます。詳細はCookiesステートメントを確認ください。 設定を変更する, Cookieの利用を無効にしましたが、設定はいつでも変更できます。詳細はCookiesステートメントを確認ください。 設定を変更する, 当ウェブサイトはサービスの向上を目的にCookieを利用して訪問者の情報を収集しています。Cookieの利用を承諾する場合は「同意する」、承諾しない場合は「同意しない」を選択ください。「同意しない」を選択した場合はウェブサイトの一部機能が利用できなくなる可能性があります。詳細はCookiesステートメントを確認ください。, DrivePro Toolboxは録画映像の再生だけでなく、ファイル名や録画日時等によるデータ検索にも便利です。映像のワンフレームをキャプチャーするスクリーンショット機能も備えています。, 58.3 mm x 36 mm x 22.8 mm (2.3" x 1.42" x 0.9"), 車によってはエンジンを止めた後もシガーソケットから電源供給を行うことがあります。その場合はバッテリーの消耗を抑え、予期せぬ問題を防ぐために、エンジン停止後またはアイドリング状態時にシガーソケットからカーアダプタを外すなどしてください。, 頻繁に運転される方はトランセンドの高耐久microSDカードまたはMLC NANDフラッシュ搭載のメモリカードをご利用ください。, 16GB/32GB高耐久microSDHCカード (TS16GUSDHC10V / TS32GUSDHC10V), 64GB/128GB高耐久microSDXCカード (TS64GUSD350V / TS128GUSD350V / TS64GUSDXC10V). 4)ドライブレコーダー本体を取り付ける 5)バッテリーのマイナス端子を外しておく 6)aピラーを外す 7)配線の取り回し、天井→aピラー→ヒューズボックス付近→ の裏 8)ピラーやゴムを戻しバッテリーのマイナス端子も戻す やっぱり一定値以下に充電量を落とさないのは効果的ですね。

主にパソコン、Raspberry Pi・電子工作、ネットワーク、プログラミング、オーディオについて興味があり、(趣味の範囲で)日々実験に勤しんでおります。, ドライブレコーダーの設定が勝手にリセットされてしまうときの対処方法(追加調査完了), 英語がかなり苦手な人は「DUO 3.0」で単語と熟語を覚えればTOEIC点数アップが見込めます. ・エンジンを切った際に、車体のバッテリーを使わずに、ドライブレコーダー内蔵のバッテリーによる電源供給で、駐車監視機能を利用することができる。 前回はDODに買い直しという手段を取りましたが、もう1本あるのでLS470W+はあと4年は使えそうです。(^^), #2018.07.15追記 電飾品を取り付けるときや、バッテリーを交換するときは、バッテリーのマイナスから外す必要があります。その理由につて解説していきますので、疑問に思っていた方はぜひ読んでみてください。また、バッテリーを交換するときの正しい手順についても解説します。 トランセンドのDrivePro 10は、夜間録画に優れたSTARVISセンサを採用したドライブレコーダーです。60fpsの1080PフルHD録画、Wi-Fiライブストリーミング、緊急録画を提供します。 この記事ではドライブレコーダーの駐車監視が与えるバッテリーへのダメージを軽減する方法について解説しています。, ドライブレコーダーの駐車監視モードが日本国内で一般化し始めてから、そろそろ3年程度が経過しつつあります。, 駐車監視は当て逃げ対策としては絶大な効果を発揮してくれますが、まだまだ車のバッテリーを使用する方法が一般的ですので、少なからずバッテリーにはダメージが残ります。, ドラレコの駐車監視機能にはある程度のバッテリー保護機能が搭載されてはいるものの、車種とバッテリーの状態によってはバッテリー上がりを起こす可能性もありますので、自宅駐車場や勤務先などで長時間の駐車監視を行う方は、サブバッテリーなどの使用で対策をした方が良いでしょう。, 駐車監視機能が付いたドライブレコーダーや、その専用ケーブルにはバッテリー上がりを防止する為の保護機能が搭載されています。, これは車のバッテリーの電圧が一定値以下になると給電をカットする機能で、通常だと11.8~12.6V程度の任意の電圧値を設定してカットオフ電圧をユーザーが設定してコントロールする事になります。, ところがどっこい、それでもバッテリーが上がらないとは言い切れません。何故でしょう?, 上述したようにドラレコにはバッテリー上がり防止機構が備わっていますので、そんなに簡単にはバッテリーは上がりません。, ただし、車はエンジンがオフの間にもコンピューター類が0.5W程度の電力を消費していますので、バッテリーの電圧が下がり、カットオフが働いた後も完全に電力消費が止まる訳ではありません。, 100時間駐車すると50Wh、1000時間では500Whになりますので、バッテリーが満充電の状態であったとしても、2ヶ月くらい車を全く動かさないのであれば、ドラレコで駐車監視をしなくてもバッテリーが上がる可能があります。, 冬場などには1ヶ月で上がる事もありますが、ドラレコで駐車監視を行い、カットオフ機構が働いた状態ではバッテリーは弱っていますので、この状態から車を1週間くらい動かさないとバッテリー上がりのリスクは更に高まります。, ただし、あまり高めにカットオフ電圧を設定してしまうと、すぐにカットオフ機構が働き駐車監視モードが終了してしまいますので、11.8~12.2V程度に設定する事が多かろうと思います。, 通常の場合であればバッテリーの電圧が11V台前半でもセルモーターは回りますので、11.8Vのカットオフ電圧設定は何ら問題がないように思えます。, ところが、車種や個体差、車両の状態によっては12Vの電圧が出ていないとセルモーターが勢いよく回らない事もあるようですので、12Vに設定しても100%安全と言う訳では無いようです。, カットオフ電圧をケーブルが制御している場合、設定上のカットオフ電圧と実際のカットオフ電圧の誤差が大きければバッテリー上がりを招く危険性があります。, メーカー側は駐車監視によるバッテリー上がりに関しては「免責事項」と謳っていますので、商品の交換には応じてもバッテリー上がりに対する諸々の経費までは保障しません。, ドライブレコーダー側に電圧監視機能が搭載されている場合に、ソフトウェア上のトラブルでプログラムが正しく働かなかったり、駐車監視中にドライブレコーダーがフリーズしてしまった場合には、カットオフ機能が働かず、バッテリーが上がるまで給電され続けてしまう可能性もあります。, バッテリーが上がってしまっても、JAFや保険のロードサービスに加入している方であれば、復旧にお金は掛かりません。, ただし、JAFを呼ぶ手間が掛かりますし、急いでいる時にバッテリー上がってしまうのも困りますよね。, また、バッテリーの方も一発でダメになる事は少ないとは思いますが、確実に性能は落ちてしまいす。, 確率は検証出来ませんが、車のバッテリーを使用しての駐車監視はバッテリーの寿命を縮める事は間違いありませんし、運が悪いとバッテリー上がりに見舞われてしまう事があると認識はしておきましょう。, ここまではドライブレコーダーのによる長時間の駐車監視のデメリットばかりを挙げてしまいましたが、やはり当て逃げやイタズラ対策を考えると長時間の駐車監視が必要な状況がある人もいると思います。, ここからは車のバッテリー上がりを出来るだけ抑える為の対策と、バッテリーが上がってしまった時におすすめの方法をご紹介します。, 車のバッテリーの状態を把握する方法としては、慣れた人ならエンジンを掛けた時のセルの回り具合いなどで判断が可能だと思うのですが、ハイブリッド車などの場合にはエンジンの掛かり具合では補器バッテリーの調子が良く分かりません。, そう言った場合には次のようなシガープラグを使用する事で、エンジンがかかっていない状態での供給電圧をチェックしてみましょう。, エンジンOFFでACCがの場合の電圧が12.2~4V以下だとちょっとバッテリーが元気がないかも知れません。, この辺りは車種や環境によって異なると思いますが、定期的にチェックしていれば今日はちょっと電圧が低いから軽くドライブしようなどの対策が打てるのではないでしょうか?, 複数台車を所有しており、あまり乗らないような車がある場合には日々のチェックも出来ませんし、最近私はドラレコの駐車監視を行っていない車で、1ヶ月程度全く動かさなかった事で見事にバッテリー上がりに見舞われました。, 現状、管理車両が4台となっており、そのうち3台は諸般の事情で青空駐車な上に、あまり動かす時間が取れなかった為にまさかのバッテリー上がりとなったのですが、複数車両を維持しており、しかもあまり乗らないような車がある場合にはこのチャージャーでの管理は難しいと思います。, 車に乗る機会が少ないようなケースでは、暗電流や自然放電で思いの外バッテリーの蓄電量が減るようです…これは最近身をもって体験しました。, こう言った場合の解決方法は「週に1~2度は車に乗る」事が最も説明する側としては簡単です。, ただし、現状の生活スタイルを変えるのはなかなか容易ではなく、まさに「言うは易く行うは難し」と言ったところかと思います。, このようなケースにおいては、まずはバッテリーの残量を手間を掛けずに把握する事がバッテリー上がりを防止する第一歩となりますが、私は最近は2台の車に次のガジェットを取り付けてバッテリーの状態を管理しています。, こちらはバッテリーに繋げた上で、専用アプリでスマホとBluetooth通信を行う事で、バッテリーの残量の変動を時系列で簡単に把握する事が出来ます。, CTEK BATTERY SENSEの詳しい運用方法については、以下の記事で説明しています。, 私の場合には、1~2月の寒い時期にどちらの車もほとんど乗らなかったにも関わらず、バッテリーのチェックは1台分しかしていなかった為に、残りの一台がバッテリー上がりを起こしてしましました。, 現状はこれを踏まえて2台にCTEK BATTERY SENSEを設置しています。(2019年時点では4台になりました), ここまでに紹介したいくつかの方法で、ある程度のバッテリーの状態は把握出来るかと思います。, ただし、バッテリーの状態が悪い時には「1時間程度ドライブをする」と言う事が常に可能であれば問題ないのですが、管理車両が増えれば増えるほど、なかなかそう言う訳にはいかない事もあります。, 私自身も「バッテリーが減って来たからドライブに行こう」とは思えない時も頻繁にあります。(ドライブしたい時は良いのですが、時間がとれなかったり気分が乗らない時もある), また、1時間で20km程度走行すると100~200円程度のガソリンも消費しますので、経済的にもあまりよろしくはないかと思います。, そのような場合には以下のバッテリー充電器を使用する事で、車載のまま走行せずにバッテリーの充電が可能です。, まあ、導入コストがそれなりに掛かりますので経済的にはこちらの方が優しくないですが、手間と時間を掛けずにバッテリーの状態を維持・改善できるメリットがあります。, ただし、最近読者の方から上記の充電器を使用して週に3回程度8時間の駐車監視を行い、その都度充電を行っていたにも関わらず、バッテリー劣化のエラーが表示されて交換になったとの報告もあります。(購入1年の車で駐車監視の運用を半年), 従って放充電を頻繁に繰り返す事自体が、バッテリーにかなりの悪影響を及ぼす可能性も考えられます。, 大容量のモバイルバッテリーの価格が随分下がって来たことで、最近ではドライブレコーダーの駐車監視にモバイルバッテリーを使用している人も増えてきています。, 新車購入時などに、ディーラーなどでも常時ケーブルの使用を控えるようなアドバイスを受けるケースもあるようで、そういった方はモバイルバッテリーなどを使用されているのかと思います。, ただし、近年モバイルバッテリーの爆発や発火の報告が増えており、これを受けて経産省の規制も厳しくなっています。, 高温になりがちな車内で使用するのはさらに発火の危険性が高まりますので、充分な安全対策を実施の上で自己責任でお願いします。, 最近はドライブレコーダーの駐車監視用のバッテリーが増えつつあり、容量が大きいものは2カメラドラレコを30時間以上連続駆動させる事も可能です。, また、モバイルバッテリーとは異なり安全性の高いLiPo4などの電池を使用したものも出て来ており、急速充電が可能なものもあります。, 例えば2カメラドラレコの中でも電力消費が大きいコムテックの「ZDR-015」であれば以下の駆動時間となります。, 車との接続もシガープラグですので設置も簡単なエントリーモデル。(直結ケーブルのOPあり), 「ZDR-015」であれば6時間の駐車監視が可能で、満充電には3時間掛かりますがOPのアダプターを使用すれば家庭のコンセントでの充電が可能です。, コムテックなどの駐車監視特化ドラレコの専用ケーブルをそれぞれの端子に接続する事で、エンジンのON/OFFに連動して駐車監視の開始・終了が可能です。, 容量は「UPS300」と同じですので「ZDR-015」であれば6時間の駐車監視が可能で、満充電には3時間掛かりますが、OPのアダプターを使用すれば家庭のコンセントでの充電が可能です。, ■ 2カメラドラレコが24時間駆動可能な、ドラレコ駐車監視用バッテリーMEDIK「UPS400」「UPS500」の実機レビュー, 端子部分は「UPS400」と同様ですので、3芯ケーブルのドラレコに広く使用が可能です。, 容量は「UPS300」「UPS400」の4倍ですので「ZDR-015」であれば24時間の駐車監視が可能で、満充電には4時間掛かりますが、OPのアダプターを使用すれば家庭のコンセントでの充電が可能です。, EN6000は安全性が高く、急速充電が可能なLiPo4バッテリーを搭載した大容量モデルです。, 基本はコムテックなどの3芯モデル用なので、ドラレコとの接続は付属の3芯ケーブルと以下の様に行います。, 「ZDR-015」であれば16時間の駐車監視が可能で、50分で満充電となる急速充電がセールスポイントのモデルです。(家庭での充電は不可), ■ ドラレコ駐車監視用 急速充電バッテリー ikeep MIGHTYCELL「EN6000」「EN12000」, 「ZDR-015」であれば32時間の駐車監視が可能で、100分で満充電となる急速充電がセールスポイントのモデルです。(家庭での充電は不可), ジャンプスターターを搭載しておけばスターターとバッテリーのプラスとマイナスを付属の端子で繋げるだけで簡単にエンジンが掛かってしまいます。, ※セルモーターが壊れているとか、オルタネーター(エンジンの動力で回す車の発電機)がお亡くなりになっている場合はエンジンが掛からないか、掛かってもスターターを外すと停止してしまうと思います。, 下の動画は車のバッテリーは使わずにジャンプスターターからエンジンを始動させている事例です。, ここまでに紹介したどの対策も自分には出来そうもないという場合には、JAFかロードサービス付帯の自動車保険に加入しておくことをおすすめします。, 自動車保険にロードサービスが付帯しているかどうかは保険証書に記載されていますので、分からない人は証書を確認しましょう。, 証書を見ても分からなければ、証書に記載されている電話番号に電話をすれば教えてもらえます。, JAFにも加入しておらず、ロードサービス付きの保険にも加入していない場合には、現在加入している保険ではロードサービスがオプション扱いになっている可能性がありますので、追加料金を確認して、場合によっては標準でロードサービスが付帯する保険への切り替えも検討する必要がありますね。, 特に通販型の自動車保険は内容を自分で吟味できる人には安くておすすめです。(吟味できない人は高くても代理店型の方が良いかも), ドライブレコーダーは上手に使うと心強い証拠能力や監視能力を発揮しますが、使い方を間違えたり外れを引いてしまうと、ちょっと面倒なバッテリー上がりと言うトラブルに見舞われる危険性を孕んでいます。, ただし、トラブルを避ける為のリスク回避の対策を行っていれば、さほど恐れるような事でもないでしょう。, 長時間の駐車監視を検討している方は、いずれかの対策を打っておくことをおすすめします。, 加湿器 16L 大容量 超音波式 花粉対応 乾燥対策 上から給水 水漏れしない 水循環 濾過 お手入れ簡単 床置き リモコン付き 水量確認可能 静音 省エネ 空焚き防止 KEECOON価格:25999円(税込、送料無料) (2020/10/23時点), 毎日更新!

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