ヨウジ ヤマモト 質 5

ランボルギーニが東京・六本木にオープンした「The Lounge TOKYO」は、クルマ好きがいま東京で最も訪れるべきスポットだろう。. 長女・山本里美(りみ)も、自身のブランド「LIMI feu」(リミフゥ)のデザイナー。 Fashion. 山本 耀司(やまもと ようじ 、1943年 10月3日 - )は、日本のファッションデザイナー。 ヨウジヤマモト (Yohji Yamamoto) の名でプレタポルテ(高級既製服)ブランドを展開している。. 山本 耀司(やまもと ようじ[1]、1943年10月3日[2] - )は、日本のファッションデザイナー。ヨウジヤマモト (Yohji Yamamoto) の名でプレタポルテ(高級既製服)ブランドを展開している。, 長女・山本里美(りみ)も、自身のブランド「LIMI feu」(リミフゥ)のデザイナー。, 東京生まれ。父を戦争で亡くし、歌舞伎町でオーダーメイドの洋装店を営む母親(文化服装学院出身)に育てられた。, 新宿区立大久保小学校から暁星小学校に編入。暁星中学校・高等学校を経て慶應義塾大学法学部を卒業。その後、文化服装学院へ入学し1969年卒業。同年に装苑賞と遠藤賞とをダブル受賞。以降、プレタポルテを志向するようになる。, 1972年に既製服の展開を行う株式会社ワイズ (Y's) を設立、1977年にワイズにて東京コレクションにデビュー。1990年には三菱銀行、1991年には東海旅客鉄道(JR東海)の新制服をそれぞれデザイン[3]。1993年のバイロイト音楽祭でワーグナーのオペラ「トリスタンとイゾルデ」の衣装を担当した。, 『BROTHER』、『Dolls』等、北野武の映画作品の衣装を数多く手がけ、北野は現在も山本の服を愛用している[要出典]。2009年、パリ・カンボン店オープン。, 2009年10月8日、旧(株)ヨウジヤマモトは民事再生法の適用を申請[4]。投資会社インテグラル(株)の支援により、直営店および百貨店インショップ、国内外の卸事業は継続。パリ・コレクションも続ける。また山本耀司は、引き続きチーフデザイナーとして、デザイン活動を行う。, 2009年12月、インテグラル(株)が設立した新会社が(株)ヨウジヤマモトとして旧ヨウジヤマモト社から事業譲渡を受け再起を果たした。, 2014年、スペインのプロサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」のトップチーム「レアル・マドリード」のサードユニフォームをデザイン。, 2015年、全仏オープンテニスのためのコレクション、「アディダス “ローラン・ギャロス コレクション バイワイスリー” (adidas “Roland Garros Collection by Y-3”)」を発表。同年5月にローラン・ギャロスで開催された全仏オープンテニスで、ジョー=ウィルフリード・ツォンガ選手とアナ・イバノビッチ選手の2人のテニスプレイヤーのほか、大会のボールボーイとボールガールも着用。, 2016年1月、山本が手がけるアディダスのスポーツブランド「ワイスリー (Y-3)」が、宇宙旅行ビジネスを行う民間企業ヴァージンギャラクティック社(Virgin Galactic、以下VG社)と協業し世界で初めて宇宙旅行用アパレルの開発を進めていることを発表。1月14日、米・ニューメキシコ州にあるVG社の施設「スペースポートアメリカ」で宇宙飛行士用フライトスーツとブーツの試作品が公開された。, 1994年、フランスより芸術文化勲章「シュバリエ」を叙勲。2004年に日本国紫綬褒章を受章。翌2005年には、日本国経済産業省より「日本ブランド創造貢献企業表彰」受賞、さらにフランス芸術文化勲章の「オフィシエ」を受賞。2006年には英国ロイヤル・ソサエティ・オブ・アーツ名誉ロイヤル・デザイナー・フォー・インダストリーを受章している。2011年には春季外国人叙勲にてフランスより芸術文化勲章「コマンドゥール」を叙勲されることが報道された。同年にパリの文化・コミュニケーション省にてフレデリック・ミッテラン大臣より受章。, この他、サルヴァトーレ・フェラガモとのコラボレーションによるシューズ[17]や、石ノ森章太郎(仮面ライダー、イナズマン、009 RE:CYBORG[18])とのコラボレーションがある。, Compartir noticia Pitti Immagine Uomo: calor global, 「カミングスーン」と「ワイズ マンダリナ」のポップアップショップがニューヨークにオープン, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=山本耀司&oldid=79307752, 『服を作る - モードを超えて』(2014年 中央公論社)聞き手:宮智泉 2019年 増補新版, 『Fashion News(ファッションニュース)2011年3月号増刊 特集・山本耀司 もう一度咬みつけよ、ヨウジ』(2011年.

まずは、一階に展示してある“ヨージのアヴェンタドールS”がスゴい。正確には、「Aventador S “dressed” by Yohji Yamamoto」という。 呵呵大笑. ヨウジヤマモトとランボルギーニがコラボ、赤と黒で彩った「アヴェンタドール S」を発表. 2020年11月02日 19:46 JST

THE SHOP YOHJIYAMAMOTO(ザショップ・ヨウジヤマモト)は、ヨウジヤマモト社のオフィシャルECサイトです。オンライン限定ブランド「S'YTE」、Unisexデザインのジェンダーレスブランド「GroundY」、山本耀司が手掛けた最初のブランド「Y's」、その他ブランドの商品を通販で取り扱ってお … ランボルギーニが東京・六本木にオープンした「The Lounge TOKYO」は、クルマ好きがいま東京で最も訪れるべきスポットだろう。, まずは、一階に展示してある“ヨージのアヴェンタドールS”がスゴい。正確には、「Aventador S “dressed” by Yohji Yamamoto」という。, アウトモビリ・ランボルギーニのHead of Design、Mitja Borkert(ミティア・ボルケルト)が、ファッションデザイナーの山本耀司の「Yoji Yamamoto」ブランドの2020-21年秋冬コレクションのテーマ「PARTISAN」のパターンをあしらい、インテリアも同様に彩られている。, 黒いアヴェンタドールSに、赤、朱、白の塗料を太いハケでひと擦りし、大中小の朱のドットがグラデーションでボンネット、ルーフ、ボディサイドに配されている。, 左右のドアに、「呵呵大笑」「カカ大笑」「呵呵呵呵」、ルーフには「ろまんすぐれー」「文明開花」、リアフェンダーには「百発百中」と、山本耀司の自筆によるのであろう手書きの文字が記されている。同じ文字は車内にも反復されている。, 何かを記述する表現というよりも、感情や気分の切れ端のようなものなのだろう。車内には、短い英語の単語もたくさん散りばめられている。, 主義・主張を表す標語などではなく、落書きに近いようなものかもしれない。しかし、アヴェンタドールSに落書きしてキメることができるクリエーターなんて、滅多にいるもんじゃありませんね。, ペイントと合わせて、完全に“ヨウジヤマモトのランボ”になっている。妖気すら漂わせていて、超特別なアヴェンタドールSに仕上がっている。, でも、この強烈な存在感はアヴェンタドールSの持つデザインとランボルギーニのブランド価値の上に成り立っている。山本耀司も次のようにコメントしている。, 「ランボルギーニは他メーカーと違い、走る姿を見てひと目で“ランボルギーニだ”と認識できる。圧倒的な独自性を持っているブランドです」, ファッションや音楽などの分野では、1+1が2にしかならない、場合によっては2にも達していないコラボが横行しているが、このクルマは3にも4にもなっている。ランボルギーニとヨウジヤマモトという千両役者同士がガチでぶつかり合って、火花を散らしている。スゴいとしか言いようがない。, このクルマをたっぷりと眼と心で堪能したら、そのまま地下1階に直行したい。「The Lounge TOKYO」の心臓部は地下にある。, ランボルギーニでは、カタログに載っている仕様ではなく、顧客がエクステリアやインテリアの色やトリム、装備などをカスタムオーダーできるシステムを「アド・ペルソナム」と呼んでいる。その専用スタジオが、地下1階に常設されているのだ。, 降りていって、まず眼に入るのはエクステリアカラーの見本だ。60色以上に塗り分けられたアヴェンタドールSの精巧なミニチュアが壁に展示されている。本物の塗料が使われて、ミニチュアは壁から取り外すことができるので、光にかざしたり、角度を変えたりして微妙な違いを確かめることができる。希望のボディカラーを具体的に決めていない人ならば、まずここで楽しく眼移りしてしまうことだろう。, 奥にはシートの生地見本が50種類(!)も吊るされている。それもチマチマとしたハンカチ大のスワッチなどではなく、半畳ぐらいある。対応した糸も同じ数だけあるから、ここでも楽しく迷うだろう。ボディカラーが60色以上揃っているのは知っていたが、シート生地がこんなにたくさん用意されているなんて! 選び甲斐があるし、ここでも迷うことが楽しくなる。, ほかにも、ステアリングホイールやシートベルト、ブレーキキャリパーやホイール、シート、インストゥルメントパネルなどの見本がふんだんに用意されている。, 特に方向性を定めずにこれだけ豊富な見本を眼の前にしてしまったら、1台を完成するのにとても1日では終わらないだろう。ここに何回も通うことになるかもしれないし、決定したつもりでも後から修正を施すことにもなるだろう。, でも、そうした体験が楽しいと思える人にとって「The Lounge TOKYO」は最高の場所だ。それは、ランボルギーニも認めている。アウトモビリ・ランボルギーニのチーフ・マーケティング&コミュニケーションオフィサーのカティア・バッシも、次のようにイタリアからビデオでコメントしていた。, 「このラウンジができたのは、ランボルギーニが“エクスペリエンスをデザインする”ブランドであるからです。コアコンセプトである“インフォーマルなラグジュアリー”がランボルギーニの世界観を表現しながら、エクスクルーシブなくつろぎの空間でゲストの皆様をお迎えいたします」, “エクスペリエンスをデザインする”とは、まさにこのスタジオで自分だけの、世界に1台のランボルギーニを誂えることに他ならない。, 「現在、ランボルギーニが世界中でデリバリーするクルマの半数以上が本社のスタジオを直接に訪問、またはディーラーを通して、アド・ペルソナムによるディテイルのカスタマイズを依頼いただいています」(チーフ・コマーシャルオフィサーのジョヴァンニ・ペロシーノ), 日本では、日本車も輸入車もメーカーやディーラーが選択肢を絞り、あらかじめ組み合わせたクルマの中から選ぶ買い方が一般的だ。だが、ランボルギーニのようなクルマにもなると、“自分だけの1台”が欲しくなり、選ぶ手間を喜びに換えて、納車までの時間を楽しみながら待つことができる。, ちなみに、同じ超高級車であるベントレーのイギリス・クルーにある本社を取材したことがある。工場に隣接されたサロンには、このランボルギーニのラウンジと同じように、ボディカラー、シート生地、糸、ウッドパネル、ステアリングホイールなど、あらゆるパーツの見本が陳列され、顧客は時間を掛けて好みの一台を仕立て上げていっていた。インパネに用いるウッドは見本ではなく実物で、顧客は木目の好きな部分を「ここからここまで」とチョークで場所を指定することまで行われていた。クルマ道楽の究極の姿のひとつだろう。, つまり、セットアップされた“吊るし”ではなく、少しでも自分の好みをクルマに反映させたければ、メーカーはラウンジなりサロンを構え、コーディネーターを配して、それに応えようとしているのだ。そのサロンの担当者が説明してくれた。, 「ヨーロッパでベントレーを新車で購入される方の約8割は、ここに来て自分の仕様を定められます。時間を掛けてゆっくりと決めていきたい方々のためは、ホテルも用意してあります」, もちろん、そのホテルも貴族の館だった由緒ある建物を転用した、庭園も含めて由緒あるものだった。, 以前は、「高額なクルマほど「即納(車)でないと売れない」と言われていたし、「無難な色と仕様でないと下取り価格が下がる」などと下らない説教を垂れるセールスマンもたくさんいた。買う側が舞い上がっていたし、売る側も売りやすかったのだろう。, しかし、クルマ、それもランボルギーニのような超高級車の買われ方は、好みの仕様をじっくり考え抜いて買うスタイルに変わった。良いことだ。成熟したのだと思う。, その一方で、「豊富に選択肢を用意しても、お客は迷って選び切れず、その時間を短縮して営業効率を上げたい」と平然と口にする輸入業者もまだいるのが現実だ。エクスペリエンスこそが購買意欲を刺激するはずなのに、時間を短縮したら逆効果ではないか?, だから、エクスペリエンスの重要性を強く認識しているランボルギーニは本社に次いで六本木でもラウンジを開設したわけで、それによって日本での存在感をこれまで以上に高めていくに違いない。ランボルギーニは、これでまたライバルたちを引き離したのではないか。, ※2014年3月31日以前更新記事内の掲載商品価格は、消費税5%時の税込価格、2014年4月1日更新記事内の掲載商品価格は、消費税抜きの本体価格となります.

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