京都 野鳥 撮影 ポイント 27

全国初の支部として1936年に発足して以来、愛鳥精神の普及と野鳥保護に取り組んできました。現在、約800名の会員を擁し、年間100回以上の探鳥会を開催すると同時に、野鳥保護のための各種調査を実施 …

珍しい鳥ではありませんが、意外と縁がないハジロコチドリ。 夏羽に換羽が進んだ個体は初めてみました。 ハジロコチドリ Ringed Plover Charadrius hiaticula 写真をクリックすると大きな画像を表 […], 10年ぶりにヤツガシラを見る事ができました。 曇天で短い時間だけだったので、もう少しじっくり見たかったですが、近くで見れたので贅沢言えません・・・(笑) ヤツガシラ Eurasian Hoopoe Upupa epops […], うどんをたくさん食べさせてくれたヤドリギツグミ(笑) misakiの師匠、その他地元の皆さまには大変お世話になりました! 久々の楽しい冬でした(^^) ヤドリギツグミ Mistle Thrush 学名:Turdus vi […], マキバタヒバリは2011年の地元の個体以来、9年ぶりでした。 田園地帯の端っこに積み上げられた廃棄のレンコンの上を餌場にしていました。 地元の親切な若者のおかげで何とか撮ることができました。 マキバタヒバリ Meadow […], 実家のお散歩コースの桜にレンジャクが来てくれました。 いつから見られるだろうとは思っていましたが、やはり当たり年は違いますね! キレンジャク Bohemian Waxwing Bombycilla garruluss 写 […], 地元の大きなクロガネモチに来たヒレンジャク。 キレンジャクは混ざっていませんでした。 ヒレンジャク Japanese Waxwing Bombycilla japonica 写真をクリックすると大きな画像を表示します!! […], 愛知県で越冬していたコノドジロムシクイ。 子連れで2回ほど見てきました。 決して愛想は良くなかったですが、なんとか撮る事ができました。 コノドジロムシクイ Lesser Whitethroat Sylvia curruc […], 静岡県で越冬していたアカツクシガモ。 家族で花鳥園とセットで見てきました。 左足を怪我していたようです。 アカツクシガモ Ruddy Shelduck Tadorna ferruginea 写真をクリックすると大きな画像 […], 久々にオジロトウネンを見つけました。 元々モノトーンの鳥なのに、曇天だったので白黒写真のようになりました(笑) オジロトウネン Temminck’s Stint 学名:Calidris temminckii […], 警戒心をどこかに置き忘れてきたトラツグミです。 こちらも下がりたくても下がれずに全てドアップの写真になってしまいました(笑) トラツグミ Scaly Thrush 学名:Zoothera dauma 写真をクリックすると […], 北海道で見てないのに、なぜか大阪で2回目のご対面。 前回は大阪城のお堀で若干夏羽が残っていましたが、今回は公園の池での冬羽の個体でした。 アカエリカイツブリ Red-necked Grebe 学名:Podiceps gr […], 先月に二女が誕生し、今まで以上に鳥見の時間を作る事ができていませんが、今季も短時間ですが何回かはジシギ探しに行っています。 今季はなぜか初期からタシギしか見つからず、おかしな年だなと思っていたのですが、雨の中出先でふらっ […], 今までに何度も見ているのに、一度もブログにアップした事がなかったアカハジロ。 ようやくそれなりに撮れる環境で撮れたのでアップします。 アカハジロ Baer’s Pochard Aythya baeri 写真を […], 年々渡来数が増えているような感じの(ヒガシ)オジロビタキ。 しかしながらいつも第1回冬羽の個体ばかりなので、そろそろ成鳥を見てみたいところです。 オジロビタキ Taiga Flycatcher Ficedula albi […], 2019年2月。 ラーメン二郎デビューも兼ねて、瓢湖のコスズガモを見てきました(笑)。 近くで見れる場所だったので、類似種のスズガモやキンクロハジロと見間違う事はありませんでした。 コスズガモ Lesser Scaup […]. 9:00 –

全国初の支部として1936年に発足して以来、愛鳥精神の普及と野鳥保護に取り組んできました。現在、約800名の会員を擁し、年間100回以上の探鳥会を開催すると同時に、野鳥保護のための各種調査を実施 …

野鳥の撮影を始めて4年目に入りました。とは言っても、野鳥撮影は完全に趣味の範囲内であり本格的な機材を持っているわけでもないので、まだまだ初心者レベルです。, たまにフィールドで会うバーダーさんに撮影時のカメラ設定について質問されることがあります。また、初心者らしい初対面のバーダーさんから設定に関する質問をされたこともあります。, また、ある特定の野鳥のポイントで”出待ち”をしている際に顔見知りのバーダーさんとカメラの設定の話になったことがあります。, 私自身は野鳥の撮影のノウハウを教わる相手もなく、試行錯誤を繰り返し3年目の途中からようやく今のスタイルに落ち着きました。, 野鳥撮影の専門家の知り合いもいませんので、「回り道したな」というのが正直なところです。, そこで、野鳥撮影初心者マークのみなさんのお役に立つのであればと思い、「私のスタイル」を紹介しようと思います。, 私の野鳥撮影は「探鳥ウォーキング」という形式なので、三脚は使いません。運動として歩きながら撮影するのを前提とします。, また、カワセミの飛び込みシーンだけを狙うとかヤマセミの定点撮影をするなどというのは別の世界のことなので助言できるようなことはありません。, 前置きが長くなりましたが、私が使っているのは一眼レフカメラと超望遠ズームレンズの組み合わせです。, ◎レンズ ⇨ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR, ちなみに、レンズメーカー、タムロンの【SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2】なら、900mmでの撮影が可能です。100mmの差は大きいのです。, 野鳥、特に小鳥をとりまく”光”環境は刻一刻と変化する場合が普通なので、すべてをマニュアルにするのは現実的ではなく、何かをオートにした方が得策です。, 風景写真をやっている人は—–特に理由もなく単に習慣で—–「絞り優先オート」で野鳥撮影も行う傾向があるようです。私自身もそうでした。, 乗り物の撮影をやってきた人は「シャッター速度優先オート」に慣れているので、野鳥が動く被写体ということもあり、ごく自然にシャッター速度優先で撮影するかも知れません。, 私は絞り優先オートで撮り始めましたが、この設定で不都合を感じることがしばしばで、試行錯誤の結果、, 絞り優先オートで撮影していた時は一時的に感度を上げる(時には下げる)場合がありましたが、撮影条件が変わっても設定を戻し忘れて無駄に高感度で撮影したことが何度もあります。, そもそも動きの激しい小鳥を撮影しているときに小まめに設定を変更している余裕はありません。シャッターチャンスを失ってしまいます。, マニュアル設定している絞りとシャッター速度の組み合わせに必要なISOに自動設定してくれるので無駄に高感度になりません。, 例えば、枝に止まっている野鳥が被写体として、シャッター速度「1/125秒+ISO 200」で撮影できるところを、うっかり「1/2000秒+ISO 3200」で撮影したとしたら、カメラによるでしょうが、ノイズを大量発生させ精密描写が損なわれる結果になるでしょう。, 私はノイズが嫌いなので、できるだけノイズを抑えた撮影をしたいと思って撮影に臨んでいます。, 通常は、初期設定として、「1/125秒」に設定しています。上述したように、ISOを無駄に高くすると、その分不必要なノイズが発生しますから、それを防ぐためです。, もちろん、このシャッター速度では露出オーバーになることもあります。その場合は、明るさと被写体の色に応じて「1/160秒~1/250秒」ほどに変更しています。これによりISOを100~200付近に維持できます。, 逆に、暗すぎる場合(私の場合、ISOが3200を越えそうな場合)は、身体の1点を何かで支えることができれば「1/100秒~1/50秒」の間を使うこともあります。, 私の機材で私が撮影すると、1/100秒以下のシャッター速度では、手ブレの率が顕著に高まります。そのために、ISOが高くなったとしても”チャンス”では、この範囲は使いません。, しかし、腰を下ろして、あるいは近くの木に身体をあずけて、あるいは岩や柵などの上にカメラを載せて撮影できる場合は「1/50秒」までは使うことがあります。, どんなに素晴らしいシャッターチャンスであったとしても、ブレブレの写真では棄てるしかないからです。, 銀塩カメラの時代から、レンズは開放値から1段絞って使った方が解像度が向上すると言われてきました。デジタルの時代になっても、それは事実です。, 特に超望遠レンズを使用する野鳥の撮影では、開放値の描写性能と1段絞って撮影した場合の描写性では明らかに差があります。(他のレンズなら違いが分からなくても超望遠レンズでは写真撮影の初心者でも気がつくと思います。), 開放値で撮影した場合に、被写体の明るい羽の部分などに簡単にフレアが生じたり、全体にシャープさが不足し「ソフトフォーカス」のような描写になったことはありませんか。, (「必ずなる」というよりも、光の状況によって発生の仕方は異なるので、木洩れ日など身体の一部に強い光が当たっているようなときに絞りを変えて撮影してみてください。描写の違いがお分かりになると思います。), 今は1段絞って「F8」で撮影するのを原則としています。開放値にするのは、ISOが3200を越えるような場合だけです。, これによりフレアが発生しにくくなり、羽根の模様がよりクッキリとし、模様一本一本の筋にいっそう立体感が増します。, 一般な焦点距離のレンズなら、上記のような開放値の”欠点”をレンズの”個性”として積極的に利用する場合もあります。, シャッター速度と絞りは自分でコントロールし、感度設定はカメラにやってもらうわけです。, 野鳥撮影において、ころころ目まぐるしく変わる光の状況の中で適正な感度を瞬時に判断して設定することな事実不可能です。, 大まかな感度設定でも撮影はできますが、ノイズを最小限に抑えるという意味では小まめな変更が必須です。, この設定で大切なのは、感度の上限をどこに設定するかです。低すぎると露出が極端にアンダーな写真を大量生産することになります。, また、ノイズ耐性は撮影者によってもさまざまです。つまり、同じ機材を使っても人によってどこまでなら受け入れられるのかが異なるのが普通です。, その一方で、カワセミの撮影時によくあるのですが、水面の反射で「逆光状態」になっているときは耐えられない写りになることが珍しくありません。, 被写体に当たっている光は変わらないのに、「スポット測光」であってもセンサーが背景や周囲の明暗の影響を受けて露出が大きく異なる場合は、ISOもマニュアルに切り替えて撮影した方がよいかもしれません。, ただしその場合は、撮影後にISOをオートに戻すのを忘れないように注意する必要があります。, 野鳥撮影での「あるある」ですが、一時的な設定を戻し忘れてシャッターチャンスに大失敗をしてしまったことを多くの人が経験しているようです。, これは善し悪しや常識やノウハウの問題ではなく、完全に個人の好みの問題のような気がします。, 理由は、例えば、10枚連続撮影した場合に微妙にピントを外したまま10枚撮影されることがあるからです。, つまり、ワンシャッターで10枚連写するよりも、3コマ連写を3回繰り返して撮影した方がピントに関して良い結果が得られます。, 飛び出しシーンや飛翔シーンを撮影する場合は、ワンシャッターで必要なだけ連写します。, 特に、カワセミの飛び込みシーンや求愛給餌、交尾のシーンなどは「連写」しか選択肢はありません。, 小さな野鳥の場合、連写した結果、「このコマとこのコマの間のシーンが欲しかった」というようなことはあると思います。, しかし、だからといって、そのシーンを単写で狙えるかというと、理論的には人間の反応速度では追いつかないので不可能です。, できるとしたら、予測撮影ですが、それ自体が「運を天に任せる」要素が多少なりともありますので、「一撃必殺」は厳密には無理ということになります。, 独学のおじさんバーダーが試行錯誤の末にたどり着いた野鳥撮影のためのベスト設定((^^;))をご紹介しました。, あくまでも気楽に公園や低山を歩いてバードウォッチングを楽しむのを目的とした、しかし写真はある程度のレベルのものを撮影したい、そんなバーダーさんにお役に立てば嬉しく思います。, 私自身はこの設定に落ち着いて、設定変更のミスなどが減り、満足できるレベルの写真が増え、かなりストレスが少なくなりました。, カメラの取扱説明書の解説を鵜呑みにはできないので、自分のカメラの特性を知るためには実際に自分で試すしかありません。, 最近、カワセミの動きのあるシーンを撮影する機会が多く、よいデータが取れてじょじょに方向性が見えてきました。.

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