殖産住宅 歴代 社長 33

長崎自動車株式会社(ながさきじどうしゃ)は長崎県長崎市に本社を置く、路線バス事業者である。本社所在地は長崎市新地町3番17号(長崎新地ターミナル内)。通称は長崎バス(ながさきバス)、または長バス。長崎県長崎市を中心に路線バスを運行している。, 西海市は一部を除き子会社のさいかい交通が、貸切バスについては、子会社の長崎バス観光が運行している。, 長崎自動車は長崎市内で競合していた小規模なバス事業者を統合して誕生した事業者である。大正末期から昭和初期にかけて多数の個人事業者が弱小資本で路線バス事業者を乱立する傾向が全国で見られ、1933年(昭和8年)時点で全国のバス事業者数4311社、1業者あたりの平均営業キロ数30.1キロ、平均保有台数5台という状況であった[2]。, 1936年(昭和11年)、雲仙地区で雲仙小浜自動車を運営していた鹿児島出身の豪商上野喜左衛門は長崎市で乱立されていたバス事業に目を付け、長崎市内で競合していた崎陽(きよう)自動車商会、金子自動車商会を買収・合併して茂木乗合自動車を設立した[3]。その後、上野のバス会社は長崎自動車と名を変え、乱立された長崎県西部 - 南部の小規模事業者6社を1940年(昭和15年)-1944年(昭和19年)の間に買収・統合して規模を拡大した。第二次世界大戦末期までに主な事業者の統合が終わり、終戦の頃には長崎市から長崎半島と西彼杵半島に渡る路線権を持つ、規模の大きな事業者となっていた[4]。なお、長崎自動車の買収・合併と同時期となる1944年(昭和19年)に政府鉄道省より「バス事業の統合による総力の集結を求める通達」が出され、長崎県内では他にもバス事業者の統合が行われている[5]。, しかし、路線を拡大した頃に戦争が激化し、タイヤなどの資材やバスを運行するための人員を軍に取られたため、1944年(昭和19年)に一部路線の運休申請が行われた[6]。, 原子爆弾の投下により多大なる被害を受けたが、数台の車両がほぼ無事であった。原爆投下直後からしばらく、難を逃れた車両は食糧輸送や救援のために被爆直後の長崎市内を走り回った[7]。, その後、老朽車両の使えそうな部品を寄せ集めて組み直して代燃車を6台整備し、1945年(昭和20年)10月より運行を再開した[8][9]。更に1947年(昭和22年)末までにはシボレー、フォード、トヨタ、日産の代燃車18台を確保して運行が行われ、運行状態は平常近くまで復旧した[10][11]。その後、国産バスの生産体制が軌道に乗ったことで1948年(昭和23年)8月にガソリン車やディーゼル車などを購入[12]、1952年(昭和27年)に更に国の燃料統制が廃止されて燃料不足の問題も解消した[13]。新型車への切り替えにより、代燃車は1952年(昭和27年)末までに完全な廃止となった[13][14]。また、1944年(昭和19年)に運休を申請していた路線の一部は悪路や資材不足のため代燃車が運行できず、引き続き運休していたが、1954年(昭和29年)までに全ての路線で運行を再開した[8]。, 戦後復興期の頃は茂木線を茂木営業所、時津線を時津営業所、その他の市内線や西彼杵半島、長崎半島の路線を大波止営業所の管轄としていた[15]。しかし事業拡大に伴い路線数が増大し、大波止営業所の運行管理が煩雑化したため、市内や郊外の各地に設置した営業所への機能分散を行う様になった。1956年(昭和31年)に飽の浦と戸町と瀬戸、1956年(昭和32年)には田上と崎戸と、2年で5営業所が開設された[16]。, 1950年代後半(昭和30年代)から車両に対して先端技術の積極的な導入を行なうようになった[17]。1957年(昭和32年)9月には全国二例目となる自動ドアを取り付けた車両を導入した。自動ドア付きの新型車両ではドアの位置が変更され、従来は前乗り前降りとなっていたものを中乗り中降り方式に変更している[17]。1959年(昭和34年)6月29日には九州初となる完全冷房バスを導入し[17]、1982年(昭和57年)7月には全国で最も早く、全車の冷房化を完了している[18]。長崎バスが冷房化率100%を達成した時点で全国のバス事業者の冷房化率は30%未満であったとされる[17]。, 1987年には本社ターミナルの老朽化した発車案内設備を交換する際、全自動化されたシステムへの交換が行われた。新しいシステムは沖電気工業と長崎バスが共同開発したもので、行き先や発車時刻、発車合図や遅延案内が全て自動化された。完全に自動化されたシステムの導入事例は長崎新地ターミナルの設備が全国初の事例となる[19]。, 運賃箱は1990年より全国に先駆けて自動精算式の運賃箱を採用している。バーコード式整理券、硬貨、共通回数券を感知し、機械によって自動で清算を行うシステムである[20]。磁気式バスカードにも対応しており[20]、運輸省から「昭和63年度バス交通活性化補助」が交付されていた[21]。バスカード導入で補助対象になったのは日本で初めてである[22][注釈 1]。整理券にバーコードが印刷されており、運賃精算の際にはバーコードで運賃を読み取り、読み取られた運賃をカードから差し引く方法であった[22]。カードは1,000円券(利用額1,100円)・2,000円券(同2,200円)・3,000円券(同3,300円)・5,000円券(同5,500円)の4種類が存在した[23]。, 2002年より長崎スマートカードの運賃精算システムを他の県内4社局と共に導入[24]。これに伴い、旧システムで対応していた磁気式バスカードは使用できなくなった[25]。, 2000年代には事業所の再編が二度実施された。2002年には常盤町営業所の廃止とバスターミナルを併設した桜の里営業所を新設[26]、2006年9月1日には茂里町、稲佐橋の営業所を廃止し柳、ダイヤランドの営業所を新設した[27]。茂里町営業所跡地には2008年にバスターミナル併設型の大型商業施設みらい長崎ココウォークをオープンさせた[28]。, 2001年よりLED式行先表示器の導入を開始[29]。現在はさいかい交通を除く大型バス・中型バスの全車に搭載されている[30]。, 2011年からは液晶式の運賃表表示器を導入[31]。液晶運賃表はモニターに運賃表を表示するもので、表示項目数の多寡に合わせて画面内に表示するマス目の数や大きさを変更することができる[注釈 2]。また、2013年頃からはドライブレコーダーの設置も進められているほか、長崎スマートカードのシステム改良なども中期経営計画として発表された[32]、2019年3月からは新型運賃箱も段階的に導入されている[33]。, また、2019年には長崎県内で長崎スマートカードの運用が終了することに伴い、『エヌタスTカード』の導入を行い[34]、翌年には交通系ICカード全国相互利用サービスの対象となるカードを使った乗車を受け付けるようになった[35]。, 2020年には新地ターミナルの発車案内設備の交換を行い、ココウォークと同型のものになった[36]。, 長崎市内を中心に長崎半島・西彼杵半島一帯を主な営業エリアとして事業を展開しているほか、長崎市内から長崎空港への空港連絡バスも運行している(長崎県営バスと共同運行)。, 消費税増税に当たり1キロ当たり27円50銭[86] [87]の運賃で運行されている。, 長崎市は市内を山に囲まれており、平坦地が少ないため、市内中心部に向かう道路が限られている[89]。このため長崎バスの路線も市中心部に集中しており、北部方面は宝町、南部方面は中央橋から分岐するようになっている。長崎駅から中央橋の間は経路が二分され、中央橋方面へ向かう全ての路線が大波止経由か市役所経由のどちらかで運行される。大波止経由は船着場や商業施設ゆめタウン夢彩都のある大波止[注釈 3]を通り、市役所経由は長崎市役所を初めとしたオフィスビルの建ち並ぶ地区を通る。, 1973年(昭和48年)より主な経由地別で路線に番号を設定しており、行き先別で路線をグループ化してまとめている[90][注釈 4]。方向幕による行き先表示では、大波止経由を青や黒、市役所経由を赤の経由番号で示すルールが定められていた[90]。, なお、経由番号については見直しを行うという方針があるとされる[91]が、実施には至っていない。長崎市中心部では再開発事業(新幹線、県庁舎や市庁舎の移転など)が計画されているため、番号のみならず大波止経由と市役所経由という区分けも含めた再検討が必要と考えられている。また、経由番号の見直しにあたって行き先ごとに番号を割り振ることも検討されている[92]。, また、大型バスを運行出来ないほど道路が狭い場所のみ、小型のバスで運行される体制を取っている[93]。, 全長7メートル弱の車両を使って運行される路線で、ミニバスと呼ばれている。路線にはそれぞれ愛称が付けられている[24]。, 長崎駅西口を起点に左回りで循環運行され、平和公園やグラバー園などの観光地を結ぶ路線。バス停の時刻表は長崎観光ルートバス専用の時刻表が用意されている。車内放送は日本語だけでなく、英語、韓国語、中国語でも流される。, 子会社の長崎バス観光が運営を行なっている。車両は主に50人強が乗れるハイデッカーと25人乗り小型バスが使い分けられる。, 独立した企業組織としては1953年(昭和28年)3月1日に発足した。旅行斡旋事業者として有限会社長崎旅行社の名前で設立され、1957年(昭和32年)に長崎バス観光株式会社となった[61]。当初は運行担当が貸切営業所として本社に残され、企画と受注を長崎バス観光が行う体制であった[100]。その後1999年(平成11年)に貸切営業所を長崎観光自動車株式会社という名称で子会社化[101]、更に2004年(平成16年)には運行会社の長崎観光自動車が企画会社の長崎バス観光を吸収合併するという形で組織の統合が行われ、長崎バス観光の社号で長崎バスグループにおける観光事業の企画と運行を一括で行うようになった[61]。, 観光バス事業は創業間もない昭和12年に一度、遊覧バス事業の申請が行われたが、公共性が低いとして翌年2月に却下された。これは当時、戦時中で石油節約が求められており、遊覧バス事業が全国的に規制されていたことが背景にある[102]。その後、長崎の観光需要が高まったのを契機に再度事業が計画され、1953年(昭和28年)運行開始[14]。1955年(昭和30年)頃には通りかかった観光名所にちなんだ曲を流すミュージックバスを運行していた。また、観光客出迎えの際に女子吹奏楽団が活躍した時期もあったが、競争過熱となったため九州地区バス事業者間で申し合わせが行われ、1965年(昭和40年)に廃止された[16]。, 現在は長崎市内を巡るコースと、期間限定ながら外海方面の教会などを巡るコースの2種類がある。, このほか、長崎市内から雲仙・島原を観光しながら熊本フェリーにバスごと乗船して熊本県熊本市とを結ぶ「雲仙・長崎オーシャン観光バス」を九州産交観光と共同運行においておこなっている(完全予約制)。, 長崎市内や雲仙温泉へのツアーを中心に、九州各地へのバスツアーを運営している。また、長崎バスやさいかい交通の一般路線バスに便乗して移動し、長崎市周辺の観光地への日帰り旅行を行うツアーも企画されている。, ツーステップバスは銀バスとも呼ばれている。戦前は深緑に赤帯、戦後初期は深緑に薄緑帯のデザインであったが、戦後復興期に創業者上野喜左衛門によって明るいイメージというコンセプトで銀地に朱と紺のデザインが考案された。新デザインは全車両に適用され、新車は全て銀バス、既存車は車検の際に塗り直しが行われた[104]。この頃より車両側面には「長崎バス」と「NAGASAKI BUS」の文字が書かれている[105]。1984年導入のいすゞキュービック以降新車の塗り分けが変更され、それまで紺色だった車体下部の色が青・朱だった帯がディープピンクに近い赤となり、全体に直線的なカラーリングで明るめのデザインとなった(写真参照)。前面・側面方向幕も大型化し、色もこの代より青地に白文字となった[106][107]。, 現在ワンステップバスおよびノンステップバスで採用されているカラーは白をベースに朱と紺のトリコロール塗装で車体側面にNの字があしらわれたもので、1999年に導入されたワンステップバスより採用された。[108]。2001年以降は交通バリアフリー法により新車導入がワンステップバスおよびノンステップバスのみに限定されたため、事実上の標準色となっている。, なお、かつては急行用車両として銀バスとは別のデザインの車両が導入されたこともある[109]。白を基調とした赤帯と青帯のトリコロールで、1980年代に導入された旧デザイン(車両中央で帯が√を描くように曲がっている)と2000年に佐世保急行線用として導入された現存車両(写真参照)の新デザインがある[110]。しかし急行路線はその後全て廃止され、急行用だった車両は現在一般車両と全く同じ運用に就いている。, 観光バスや高速バスなどの車両も、原則としてトリコロールを採用している[111]。貸切バスは1979年(昭和54年)導入車両より一般路線バスカラー(当時)のマイナーチェンジ版を採用。現在まで使用されている[112]。高速バスは現行と異なるデザインや、貸切兼用車両を使用した時期もあるが、1989年(平成元年)導入車より現行デザインが採用されている[111]。空港バスのみ当初は紺色をベースカラーとしたデザインを採用していたが、2011年(平成23年)導入車より白をベースとしたデザインとなり、既存車も新デザインに変更された[111]。, ミニバスは運行開始当初、路線ごとに異なるデザインを採用していたが、ココウォークがオープンした2008年の8月以降、みかんバス(長与・時津方面)と東長崎のミニバス路線を除く殆どの路線でデザインをココウォークカラーに統一している[113]。, 長崎バスグループの車両はナンバープレートに依存しない、個別の番号で車両を管理する目的から、1963年より4桁の車両番号が付与されている。その意味は以下のとおりである[114]。, 例として、2006年の1番目に導入されたいすゞ製車両は「2601」となる。ただし番号は20年で一巡するため、1966年・1986年・2006年…の1番目に導入されたいすゞの車両も「2601」となる[注釈 5]。, 基本的に通し番号には欠番などのルールがなく、一部事業者で忌み番号とされる「XX42」や「XX49」の番号を持つ車両も在籍している。用途別およびコーチビルダー別の区分ルールなどもない[114][注釈 6]。, なお関東の京浜急行バスや富士急行でも当社とほぼ同様の車番制度が実施されているが、当社では使われていない1桁目7・8が日産ディーゼル工業(現・UDトラックス)に割り当てられている、頭に所属営業所を示すアルファベット1文字が付くなどの違いがある。, 長崎バスの車両は、草創期を除いていすゞ・日野・三菱ふそうの3メーカーから調達される。日産ディーゼル工業はその前の民生デイゼル工業の時代も含め、2010年(平成22年)のバス車両事業撤退まで一切取引がなかった。数少ない例外として、1984年(昭和59年)に旧西ドイツのコーチビルダードレクメーラー(現・ボルボ・トラックス)が製造したダブルデッカー『メテオール』を佐世保線用に導入した例がある[94][115]。, 小型バス専用の路線はごく一部であり、基本的に狭隘路でも大型車で運行される。また九州の路線バス事業者は中古車を導入する傾向が多いが、当社では原則として新造車での導入を続けている。, ワンステップバスは1999年から導入開始され[116][91]、2001年からはスロープ板を装備した車椅子対応型を導入し、これと同時に行先表示器もLED標準装備となった[116][29]。2005年12月には国土交通省標準仕様のノンステップバスが試験導入され[91]、翌2006年12月より全営業所で運行開始された[116]。, 一般路線バス車両の外見的特徴として、大型車両は1990年より行先表示器が中央で2分割された車両を導入している点を特徴とする。左側に終着地を掲げ、右側に経由地を列挙する[115][117][注釈 7]。現在は基本的にLED表示であり、2001年から導入が進められた[110]。また特殊装備として左側路肩に向けたコーナリングランプが標準装備されており[117]、必要に応じて点灯させている。, 一般路線バスの冷房化は早期に実施されており、冷房は1973年導入分から標準装備され、1982年7月から全車が冷房車となっている(一般路線バス事業者では全車冷房化達成第1号)[17]。ワンステップバスの導入以前は前後扉を基本としており、九州の事業者で採用例の多い中扉4枚折戸はワンステップバスの導入まで採用されなかった[111]。高速・貸切車両は1998年導入分よりスイングドアが採用された[111]。, かつては塗装を使って車両に広告を施していたが、2005年よりラッピングバスを採用。車体に収まらない写真は車窓にまで広げて貼ってある[118]。, この他、長崎国際テレビに対しても出資をしているが、出資比率が低いため関連会社扱いにはならない。また、南国殖産(鹿児島県)と長崎自動車で株式を相互に持ち合っている。, 西日本鉄道 | 西鉄バス北九州 | 西鉄観光バス | 西鉄バス久留米 | 西鉄バス大牟田 | 西鉄バス筑豊 | 西鉄バス宗像 | 西鉄バス二日市 | 九州急行バス | JR九州バス | 北九州市交通局 | 堀川バス | 関門汽船, 長崎県交通局 | 長崎自動車 | 西肥自動車 | 島原鉄道 | さいかい交通 | 長崎県央バス | させぼバス, 九州産交バス | 産交バス | 熊本バス | 熊本電気鉄道 | 熊本都市バス | 熊本フェリー, 大分バス | 大分交通 | 亀の井バス | 日田バス | 大野竹田バス | 臼津交通 | 国東観光バス | 大交北部バス | 玖珠観光バス, 南国交通 | 鹿児島交通 | 鹿児島交通観光バス | 鹿児島市交通局 | 鹿児島市船舶局, 長崎県営バス / 長崎県央バス | 長崎バス / さいかい交通 / 長崎市コミュニティバス | させぼバス / 佐世保市営バス(カード廃止前に事業廃止) | 西肥バス | 島鉄バス, 整理券番号が12以下なら縦2マス横6マスだが、12を超すと縦3マス横8マス、24を超すと縦4マス横10マス、40を超すと縦5マス横12マスと数が増えていく。, ただし新車導入時に20年以上運用された車両が存在する場合、重複になる番号を避けて番号振りが行われる。, 路線バスと高速バス、あるいは純正車と西工架装車が連番になることや、番号が一巡した際に同じ番号が別用途・別ボディの車両に割り振られることもある。, 経由が異なり終点が同じ路線は経由地の方向幕を差し替え、行き先が異なり経由が同じ路線は行き先の方向幕を差し替えるだけで表示できる。, 長崎バス及びさいかい交通における全国相互利用対象交通系ICカードのご利用開始について, “夜行バス長崎―名古屋線が廃止に 利用者減、来月末で | 長崎新聞 - This kiji is”, https://this.kiji.is/425671848849556577?c=174761113988793844, 夜行高速バス『長崎~名古屋』線(グラバー号)の廃止および『長崎~大阪・京都』線について, “長崎バス及びさいかい交通における全国相互利用対象の交通系ICカードのご利用開始について”, https://web.archive.org/web/20200206155230/https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/02/05/200205Newsreleasenagasaki.pdf, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=長崎自動車&oldid=80377336, 長崎県庁前 - 元船町 - 長崎新地ターミナル - 浪の平 - 上戸町 - 二本松団地, 上横尾 -(ミスターマックス時津店)- 時津 - 溝川 - 長与町役場 -(イオンタウン長与), 12月 - 代燃車18台体制となり、認可路線の運行状態が平常に近い状態まで回復する, 1月22日 - 長崎市福田本町にてバスジャック事件発生。乗客2名と運転手が人質となったが2時間後に犯人は確保され、人質も救出された, 1月1日 - 創立80周年を記念して運転者募集のテレビCMを開始。主演・監督は俳優の, 4月1日 - 運転者の制服をリニューアル。役所広司の出演したCMで先行使用された制服が、現場でも使用されるようになる, 長崎バスとしての路線は北西部が樫山まで、北東部が大串まで。残りの西彼杵半島一円はさいかい交通が単独運行を行なっている。, ココウォーク茂里町から長崎新地ターミナルまでは各停(空港行きは江戸町は通過)。空港行きは乗車のみ、長崎行きは降車のみ可能。.

トレラン ザック レディース 4, 宮根誠司 子供 コロナ 35, ナミヤ雑貨店の奇蹟 映画 名言 21, 神様の言うとおり 映画 怖い 15, ユーチュー バー ツイッター ランキング 8, ビンテージ スピーカー 専門店 14, イラレ 外字 出し方 9, ユリゴコロ 原作との 違い 4, 高岡早紀 松坂桃李 ベッド 10, 東海興業 バドミントン 小川 14, 近況報告 メール 友達 4, Destiny's Child Survivor 和訳 4, モンテクリスト伯 動画 1話 Pandora 4, ファントミラージュ 歌詞 好きで 好きで 5, 医龍3 4話 Pandora 22, 香水 作り方 花 10, カン ハヌル 最新 12, 芸能人 炎上 有名 7, 人前式 誓いの言葉 恥ずかしい 29, 宮崎緑 夫 子供 10, 伊野尾慧 画像 かわいい 4, ゴシップガール あらすじ シーズン1 5, 勉強教えて Line うざい 8, アイドル 外国 語 10, さ まぁ ず さ まぁ ず 動画 Miomio 4, まほやく ミスラ 紋章 38, 長崎 市 福田 通行止め 7, 憂国のモリアーティ ネタバレ 42 6, マイクラ エンティティ 重い 8, 英語 プレゼン テーマ 比較 5, Ab型 Rh 左利き 5, Wonder 映画 名言 英語 7, フォレスター Sh 走破性 8, 水のように 浪花 千栄子 55, 為替レート 小数点以下 四捨五入 6, Vs嵐 2018年1月3日 動画 27, チェ タバコ レビュー 6, 原始 時代の塩 事情 5, アイドル 外国 語 10, 血界戦線 Pixiv 腹筋崩壊 11, ちふれ エッセンシャルクリーム ニキビ 4, 松坂慶子 父親 軍艦島 42, 嵐 Cd Dvd 売り上げ 枚数 10, プラモデル シルバー 筆塗り 17, グラブル ディヴィジョン 金剛 14, Long Absence 意味 4, 1998 甲子園 横浜対明徳 22, 第4世代 強 ポケ 5, 町田 啓太 ファンクラブ 10, Babi アーティスト 女性 5, ドイツ語 文法 初心者 9, 狂犬病 人から人 キス 4, 世田谷自然食品 Cm イケメン 30, サルマン 闇 堕ち 4, 高校ダンス大会 2019 登美丘高校 12, 双剣 空中回転乱舞 飛燕 35, スッキリ リモート 料理 4, Itzy ユナ 年齢 17, 嵐 リモート インスタライブ 8, おっさん ず ラブ 加治 将樹 4, 表彰状 文例 業績 6, ポケモンxy パチリス 育成論 4, ミニマリスト ワードローブ 30代 8, 東京タワーは どこから 見える パート 4, ターニングポイント 占い 無料 14, 清原翔 ドラマ 1月 7, 能年玲奈 身長 伸びた 4, 千と千尋の神隠し 動画 ユーチューブ 43,

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.