神 性 対義語 8

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私だと、逮捕、前科、逮捕報道だ。人生の中でも残念に思う瞬間である。後悔と言ったらこのことがまず思い浮かぶ。, 自信があることを思い出したり、自信を失ったエピソードを思い出してもらったが、決定的な違いがある。, 自信を失ったというのは目的語がない。「〇〇で自信を失った」という風になるけれども、それは自分の価値がなくなったように感じたということである。, そう考えると、自信があるということは、能力や成果に焦点があり、自信を失ったということは自分の価値に焦点があるといってもいいだろう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 簡単に言うと「頑丈なこと」という理解ができます。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/13 03:38 UTC 版), 現在、多くの神社では、日本神話に登場する神を祭神としているか、日本神話の神と同神であるとしている。, 元々神道は海・山・川などを畏敬の対象の神体とする自然崇拝から始まったものであり、初期の神社では、そこに祀られる神には特に名前はないか、不詳であった。記紀や万葉集などでも、祭神の名が記されているのは伊勢神宮、住吉神社などごくわずかであり、ほとんどの神社の祭神は、鎮座地名や神社名に「神」をつけただけの名前で呼ばれていた。延喜式神名帳でもほとんどの神社は社名しか記されていないことから、延喜式が編まれた10世紀初頭ごろまではほとんどの神社の祭神には特に名前がついていなかったことがわかる。, 10世紀ごろから、それまでの氏神・地主神・岐の神としての性格だけでなく、火の神・水の神・木の神などの具体的な神徳・機能が附加されるようになった。鎌倉時代末期になると、仏教による本地垂迹説に対する神本仏迹説が主に武家に支持されて隆盛となり、祭神も、その神徳に合わせて地名・社名から日本神話に登場する神、あるいは「神」「命・尊」「彦・比古」「姫・媛・比売」などをつけた人格的な神に移行するようになった。また、稲荷・八幡などの有力な神を分霊(勧請)してそれを主神とすることも広く行われた。この流れは江戸末期の国学者たちによる復古神道の提唱により神典が頻繁に引用されて行われ、さらに明治になり神仏分離として結実すると、村社末社無格社に至るまで浸透した。, そのため、神社の由緒には確実性に疑問が残ることとなり、式内社の論社においても伝承により後裔の可能性がきわめて高い論社という扱いとなっている。, 通常、神社では複数の神を祀っており、その中で主として祀られる神を主神(しゅしん)・主祭神(しゅさいじん)、それ以外の神を配神(はいしん)・配祀神(はいししん)・相殿神(あいどのしん)などという。, 祭神を主神・配神に分けるのは、明治時代に官国幣社で行われるようになったのに始まるものである。「主神とそれ以外の神」という観念はそれ以前からあり、「前」「相殿神」などと呼ばれていた。配神は通常は主神にゆかりのある神だが、そのほか様々な経緯により共に祀られるようになった配神もある。主神と同時に祀られるようになった配神もあれば、後で加えられた配神もあり、中には本来は配神だったのが後に主神に取って替わったものもある。明治時代の神社合祀により、多くの配神を祀ることになった神社もある。, 相殿(合殿とも)とは、主神を含めて複数の神が祀られた社殿のことを指す。「相殿神」とは相殿に祀られる神のことだが、主神と配神とがある場合は配神のことを相殿神という。, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, All text is available under the terms of the. いつも使っている「存在」という言葉ですが、 いざ意味を問われると的確な答えが 分からなかったりしますよね? そのため、類語、対義語となると、 さらに中々思い浮かびません。 今回はそんな『存在』の 意味から類語、対義語、英語までまとめました。 「力が強く」という意味は「堅牢」にはない解釈で「耐える力」や「外へ向かった力」という意味も含まれていますので、しかし「耐え進む」精神的強さを表現したい時にも使える言葉です。, 「頑丈」とは、「人や物が丈夫で弱りそうもないこと」という意味があります。 神 聖(しんせい) 敬うに値し、宗教や信仰の対象として丁重な扱いを受けるさま。 聖 ( きよ ) らかなこと。 神聖不可侵; 宗教に関係するとして特別な扱いを受けるさま。 対義語 (清らか)汚穢、卑賤 (宗教に関係する特別扱い)世俗、凡俗; 形容動詞

現在、多くの神社では、日本神話に登場する神を祭神としているか、日本神話の神と同神であるとしている。 元々神道は海・山・川などを畏敬の対象の神体とする自然崇拝から始まったものであり、初期の神社では、そこに祀られる神には特に名前はないか、不詳であった。記紀や万葉集などでも、祭神の名が記されているのは伊勢神宮、住吉神社などごくわずかであり、ほとんどの神社の祭神は、鎮座地名や神社名に「神」をつけただけの名前で呼ばれていた。延喜式神名帳でもほとんどの神社は社名しか … 右手…独鈷・蓮華・宝塔(五鈷杵・金剛剣・矢)。左手…金剛鈴・宝珠・羯磨(金剛鈴・弓・戟または槍)のような形がとられている。江戸時代には民家の台所には必ずといってよいほど祀られていた。そしてその祀り方は御札あり、御宮あり、幣束もあっていろいろな形がとられていた。, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, All text is available under the terms of the. このように堅牢性の高いセキュリティシステムは、現代のビジネス業界では必要不可欠なものです。

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また、「牢」も「かたい」という意味がありますので、「堅牢」となることで、「堅(=かたい)」と「牢(=かたい)」と同じ意味で構成された言葉となり、「物がしっかりとしていて壊れにくい仕上がりになっている」という意味になってくるのです。, 「堅牢」を英語で表現するなら、“strong”、“solid”、“stout”、“durable”などの言葉で訳すことができます。, 「堅牢」に似ている言葉に「堅固」という言葉がありますが、この「堅固」は、「防備がしっかりしており、敵から攻撃を受けても簡単に突破されることはない」という意味になるので、「堅牢」にはない「守りに強い」というニュアンスがあります。, 「堅牢」は「物がしっかりと壊れにくくできている」という意味なので、そのような作りをしている製品や事象、仕組みなどを指して言うことができます。, 「けんろうけんご」という読み方をする「堅牢堅固」とは、「守りが非常に堅くて容易に突破することができず、まったく動じたりしないような状態」や「堅くて丈夫ななさま」を指しています。

神の反対の意味の言葉。・1.対義語・反対語神⇔悪魔2.対義語・反対語神⇔仏同じ意味の言葉神様仏様 - 逆の意味の言葉や熟語を調べられる対義語辞典

「堅牢」という言葉は、コンピュータを始めとするIT機器において、セキュリティ強化で使われるが多いのですが、データを守ことは、社会からの陣容を担保するものでもあります。, 「今年発売された堅牢性の高いスマホが、とても人気を呼んでいる」 このような人が近くにいてくれたなら、とても心強いですね。, 「堅牢なセキュリティシステムにより外部からの悪意のあるアクセスから顧客データを守ることができた」 彼女と同棲をしながら, 主夫をしています. 聖遺物(せいいぶつ、羅: Reliquiae)は、キリスト教の教派、カトリック教会において、イエス・キリストや聖母マリアの遺品、キリストの受難にかかわるもの、また諸聖人の遺骸や遺品をいう。これらの品物は大切に保管され、日々の祭儀で用いられてきた。聖遺物のうち聖人の遺骸については、正教会での不朽体に相当する。古代から中世において、盛んに崇敬の対象となった。, 聖人崇敬は2世紀半ば頃にローマ帝国におけるキリスト教の迫害で命を落とした殉教者の遺体を信徒が手厚く葬ってその生涯と徳をたたえ、信仰生活の模範として仰いだことに始まる。信徒たちは聖人の命日に墓に集まり儀式を執り行った。やがて殉教者の遺体を中心に聖堂が建立されるようになった。4世紀にキリスト教がローマ帝国の国教となってのち、殉教者や神意にかなった生き方を貫いたとみなされる聖職者や信徒に、死後「聖人」の称号が与えられるようになった。そして聖人とその遺物に加護と神への取り次ぎを求める様々な宗教実践が形成されていった。これには日々の願掛け、治癒の奇跡などが含まれる。, 8世紀にはキリスト教でもっとも重要な祭儀である「聖餐」を執り行う主祭壇の下には、聖人の遺体か、少なくともその一部が埋葬されていなくてはならないと定められた。このため聖堂を建てるときには聖遺物の入手が不可欠となった[1]。, フランス革命では多くの寺院が聖像破壊運動によって破却された。その後、ナポレオンとローマ教皇ピウス7世のもとで結ばれたコンコルダートによって長らく冷え込んでいたローマとフランスの間に融和的な関係が生まれた。王政復古期にかけて破却された聖堂を再建するために、ローマのカタコンベから多くの聖遺物がフランスに持ち込まれた。1835年から1850年の間に約300体の聖遺骸がフランスに持ち込まれたが[2]、その真贋に科学的考古学的な議論が起こり、この現象は下火となった。, これにより遺体の移動や分割が進んだ。窃盗や超自然的な経緯で聖遺物を手に入れた教会の縁起譚も多く、複数の聖堂が同一聖人の遺体を所有していると主張している例もある。古代末期にはかつての殉教者の遺体を高値で取引する者も出て、批判の対象となった。まがい物も数多く出回り、カトリック百科事典によれば、イエス・キリストの手足を十字架に打ち付けた聖釘は、世界中で30本を下らないだろうと言われている。, 聖遺物の略奪・盗掘は犯罪行為で、ローマでは死罪にあたった。だが略奪が許されざる行為なら、聖遺物=聖人が抵抗したに違いない。ゆえに略奪の成功は、聖人が従来の墓所管理や対応に不満だった証左である。よって略奪による移葬は聖人の意志にかなっていた。このような正当化のロジックが普及した[3]。, 聖遺物は神の恩寵を地上に媒介することで奇跡を起こすと考えられた。そのため奇跡で評判の聖遺物を所有する者は、自分こそ神の恩寵にあずかる正しいすべを保持する正当な権力者であることを証明できた。そこで中世ヨーロッパ社会では高位聖職者や王侯貴族などの権力者が人脈や財力を駆使して、キリストや人気の高い聖人の聖遺物を入手しようと競った。, 聖遺物には奇跡を起こすちからによって大勢の巡礼者を引き付け、教会のひいては町、国の格を高め、さらには巡礼者(現在で言えば観光客)を引き寄せられるというメリットもあった。そのため高名な聖遺物の導入に成功すれば、聖堂の所在地一帯には繁栄がもたらされた。膨大なコレクションを誇る巡礼地も存在した。, 11世紀末から13世紀にかけて、十字軍は多くの聖遺物を西ヨーロッパに持ち込んだ。宗教指導者たちは教会や修道院の略奪を禁止していた。だが第4回十字軍(1202年 - 1204年)の攻撃によりコンスタンチノープルが陥落し、何世紀もの間その大量の聖遺物の所蔵地として有名だったビザンツ世界の首都の門が開かれると、数多くの信徒や聖職者が教会に押し入り、略奪した聖なる品物を西方へと持ち去った[4]。これら「敬虔な盗人」には次の聖職者が含まれる。, 中世においては、価値ある聖遺物を所有することは、単に信仰心からくるだけでなく、政治・経済的な意図が働いて高額で取り引きされることも多かった。例えば、信仰心の強かったフランスのルイ9世は、キリストのかぶったという「イバラの冠」や「聖十字架」を高額で買い求めたと言う。キリスト教会が聖遺物の分与を通じてキリスト教の勢力を拡大し、ヨーロッパに残っていた異教の習慣をキリスト教化しようとしたのに対し、世俗の権力者はキリスト教の権威によってみずからの権威を確立し、贈答を通じて他の権力者との間に友好関係を結ぶために聖遺物を活用した。13世紀以降、聖遺物の認定や移動に対する教皇庁の統制が強まるが、これはキリスト教会の中央集権化とかかわっている。, カトリック神学では、神のみが崇拝の対象である。そのため、聖遺物は崇拝ではなく崇敬の対象である。

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