草刈機 燃料 ポンプ 交換 10

ここで紹介する草刈機のメーカーはカーツですが、他のメーカーでも同じような構造です。一般的にどこにでもある、普通の草刈機です。 最近は4サイクルのエンジンを搭載した物もありますが、ここで紹介するのは、、2サイクルエンジンなので、ガソリンと2サイクルオイルを25:1に混合して使用します。 ちなみに、私は少しグレードの良いオイルを使って、40:1位で使用しています。その方がエンジンの内部があまり汚れず、長期間好調を維持できます。しかし、潤滑性能がよくない物を使用す … ここ数年エンジン絶不調の草刈機、共立AT203G。すでに使い物にならないほどエンストするので結局26ccのハイパワーマシンを買ってしまったのだが、2台あるとチップソーとナイロンコードで使い分けできて便利かもなんて思っていたので、捨てずに倉庫に眠っていた。, 不具合の原因をなんとなくダイヤフラムに絞っていたわけだが、ホームセンターで何気に草刈機コーナーをのぞいたら、他社のダイヤフラムが売っていたので、つい合いそうな気がして買ってしまった。それがこのブツ、900円くらい。, それより、真ん中の突起の高さがぜんぜん違うので、取り付けるとなんか違和感を感じる。削るかどうか迷ったが、裏側が同じくらいの高さなのでとりあえず裏で取り付けてしまった。(この記事を書いているときに思ったが、磨耗するものでこれで正常だったのだろうか?後日検証してみよう), か、かかりました!刃が回らないレベルの低回転で5分以上暖機してもアイドリングは安定。, アクセルを開けると低域から高回転までスムーズに回り、どの回転域でも自在にキープ出来た。, 実際に15分くらい草刈ってみたが(枯れ草だけど)嬉しくなるほど調子いい。10年以上前に買ったマシンだが、現役復帰してくれた。(捨てなくて良かった・・・), やっぱりダイヤフラムだったのか?、ダイヤフラムの新品と古いのを比べると硬さがぜんぜん違う。新品は完全にゴム状でしなやか。古いのは下敷きのようにベコベコ音がするほど。これからはガソリン入れたまま放置しないようにするからね。, 1ヶ月経ってエンジンをかけようとしたらまたエンジンがかからなくなっていた。またシリンダの中にガソリンが大量に入りこんでいるので、キャブを外せばエンジンがかかる(ガス欠ですぐ止まるが)。  先般、不調でしたが・・・・

背負式なら高価だからうれしさ倍増ですね, 近頃はホームセンターでパーツ注文だけというのは面倒で利益少ないからいい顔しないので、キャブレターパーツドットコムはネットで部品注文が可能な貴重なショップですよね。オーナーはボランティア精神がとても旺盛な方でした。 ちょっと覗かせて頂きました。紹介されていたサイトに、ありました。早速発注しました。なんと発注後3時間19 宮本. となっております。, ですが、もう、ご存知かと思いますが、「ウォルプロ用」=Walbro で、私のキャブのメーカーのようです。, 2台ある草刈り機、ダイヤフラム交換しました。有難う御座いますだいぶ改善されました。が、1台はエンジンが暴れる高速でしびれる位の振動、もう1台は高速にするとエンストです。オカド違いかと思いますが、原因と対処方法わからないでしょうか。, とりあえず高速エンストはガソリン新品、ガソリンフィルター交換、エアクリーナーとキャブの掃除、プラグ交換、マフラーの詰まりチェックでしょうか。, 2台とも親戚の農家から、動かないから捨てると言うので譲り受け 頑張ってみます。, DIYお疲れ様です(^^) 私も家電品や車・バイク・車などいろいろ修理にチャレンジしています。お互いに参考になる意見交換できたら良いですね!今後ともよろしくお願いします!, こんにちは、悪髭さん。返信遅れてごめんなさい。 使用年数は長いけど、時間にすれば50時間くらいですが、使用後エンジン概観が染み出したオイル(燃料?)で黒く汚れるし、ガスケットもだめなのかな?, このページを見て、初めていろんな構造がわかりました。(^^ゞ (草刈機などに使われる比較的軽いエンジンは、現在フロート式よりダイヤフラム式が主流) 11 の燃料キャップを外し燃料(混合ガソリン)を入れる。 12 のプライマリ・ポンプを 10 の戻りホースから燃料が出るまで押す。(7~10回)

エアクリーナーのカバーを外すとキャブの中央の穴が見える(2番目の写真)のだが、プライマリポンプをプシュプシュ押すとその真ん中の穴にガソリンが流れ込んでいき、それが止まらない。またダイヤフラム不良の症状だ。, 1ヶ月前のダイヤフラムでうまくいったのはどういうわけか分からないが、やはりダイヤフラムの真ん中の突起の高さが高すぎて振幅出来ず、スイッチ?を押しっぱなしの状態のようだ。そこでヤスリで突起を半分くらい削ってみた。アルミなのですぐ削れる。削り粉が残らないようにブレーキクリーナーでよく洗浄する。, すると今度はエンジン絶好調となった。社外ダイヤフラムを使う場合、真ん中の突起の高さは調整する必要があるようだ・・・。 12 のプライマリ・ポンプを 10 の戻りホースから燃料が出るまで押す。(7~10回) 草刈機・チェーンソー等・農機具専門の大型ネットショップ【アグリズ】刈払機・チェンソー・動噴・ヘッジトリマー・ブロワーなどが揃う通信販売店。 みなさん、ダイヤフラムで社外品を使う冒険はやめましょう!w, ダイヤフラムなど キャブレター部品はここであつかっていますよ。 このキャブはZAMAというメーカーのもので恐らく  今年パパのブログに出会い、早速「カインズ 今市店」でダイヤフラムを購入(880円)し、取付ました。  長時間の実負荷試験をやってみます。, 刈払機の復活おめでとうございます。私も先日のように覚えていますよ、エンジン掛かったときすごく感動したな?って。, 購入して約5年になる丸山23ccの草刈機です。始動・アイドリングは調子がいいのですが、いざ高速回転にして仕事に入るとエンストを起こします。原因と対処法を教えていただけないでしょうか?, こんばんわ 初めまして! ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。, どうもです。(^^ゞ やはり原因不明の始動不調と高回転の午前エンストがあり、プラグ交換でも治りませんでした。 エンジンはかかるのですが直ぐに止まったり いま、プライマリーポンプの破損を応急修理して、試してみようと思います。これで直ったら、プライマリーポンプを注文しようと思いますが、ダイヤフラムも確認してみようと思います。, でも、買い換えてもいいのかな?15000円位で新品もあるし・・ この前カインズ見たら修理預かり1ヶ月って張り紙してありました。直せない人は1ヶ月待ってさらにいくら支払うのかちょっと興味あります。 直しているのですが、動くようにするのは比較的簡単でしたが調子良くするというのは素人には俄然難しい作業です。消耗部品はほとんど変えました。機械物ですから生まれつき調子の悪い奴は更正させようとしてもしないと言うことですかね。適当なところで妥協します。有難う御座いました。 3、部品全体が外れますので、プライマリーポンプを外せるようになります。 純正品のダイヤフラムも売られていると思います。 結果はNG(T_T)後日、ダイヤフラムを交換し再チャレンジしてみます。ありがとうごさいます。凄く参考になりました。 2、中にボルトが2本あるので、それを外します。 私も同じ様に燃料タンク側を外そうとしました。(取れそうに見えてしまうので) お声掛けどうもです。 最近はエンジンふけきらないので、マフラーのカーボン詰まり何とかしたいです。, 刈払機マルヤマKC23ccを10年程前から使っています。劣化が進み本体からプラグまでの配線コードが断裂しました!修理に出すべきか個人で簡単にコード交換可能なのか?部品の取り替え、費用的にはどの程度でしょうか?, こんにちは 1、エアークリーナーのカバーを外す。(樹脂製カバーだと思います。引っ掛けてあるだけなので、下へ押しながら手前へ引けば取れます。 回転が思うように上がりませんでした。 よかったら私のブログも寄ってやってください。(^^)v, さて、草刈機ですが私的にはやはりキャブは一番メンテどころと思っています。ブレーキクリーナーという長いスプレー缶が300円くらいで売っていますのでこれでばらした部品を洗いながら小さい穴の貫通を確認していきます。(本当はキャブクリーナーのほうがガム状になった汚れが落とせるのでそっちがいいですが値段が高いです), シールは毎回交換が原則ですがたかが草刈機ですので、目視で劣化していなければそのまま使っています。(注文してもシール類は安いですけどね), でも普段はガソリンを使い切ってから保管するようにし、ダイヤフラムを取り替えて以降分解せず快調に動いています。 (ワルボロはキャブメーカーとしてはZAMAより大手?), あ?そういえばキャブにzamaって刻印あったかも。

ちなみに、エンジンチューンナップやパーツクリーナーは、長い時間付着したままにしておくとゴムや樹脂部品を侵してしまうので使用は短時間に抑えることは、ご存知ですよね(^.^; 吸気系、排気系、点火系・・・いろいろ要因があって、1つずつチェックして潰していくしかないですよね・・。 今までなんの点検整備をしていないということでしょうか? Body)を交換できる状態にしたものです。, この状態からプラスネジを4本外せばプライミングボディを簡単に交換することができます。, エンジンを掛ける前に、ここを数回押して気化器に燃料(混合油)を送り込みます。プライミングボディが破れると全くポンプの役目をしなくなり、エンジンが掛かりません。, プライミングボディを交換するには、燃料タンクが邪魔になって外れませんので、先に気化器(キャブレター)を外します。この写真はまず気化器のエアクリーナーカバーを外したところです。, この写真の上部のネジ2本を六角レンチで外して気化器を取り出します。そして上の写真のような状態にしてプライミングボデーを交換します。, このプライミングボディは機種が違っても共通に使える場合が多いようです。草刈機の部品は楽天でも買えます。, 燃料を送るダイアフラムポンプの部品が壊れてもエンジンは掛かりません。ダイヤフラム・メタリング(ダイヤフラム・メイン)が硬化してベコベコになったり、シワができていることがあります。, この場合は、ダイヤフラム・メタリングを交換します。キャブレタークリーナーで掃除しながら作業を慎重に行ないます。, 燃料を使い切ってから収納するくせにしていたら、このような故障は少ないようです。草刈機は燃料を使い切ってから収納しましょう。, 草刈り機のメンテナンスを怠りなくしていれば、そう故障することはないのですが、今回、草刈り機の調子が悪くなり自分で修理しました。, 草刈り中に突然エンジン音に変化があり、回転を上げているのに出力が出なくなりました。エンジンを止めてよく見ると、マフラー(消音器)の排気口に何か詰まっていました。, エンジンカバーを外して、マフラーを外して掃除をしました。マフラーの中にカーボンの塊がいくつもありました。マフラーの出口が小さいのでこれでは詰まって当然です。, また、長年保管していた草刈機のマフラーに土蜂が巣を作ったりすることがよくあります。ちょっとしたことですが、よく観察すると簡単に修理できることがあります。, 燃料を間違えてはエンジンが掛かりません。2サイクルなら混合燃料(混合比に注意)を使います。4サイクルなら普通のガソリンを使います。あまりにも古いガソリンは使わない方が良いでしょう。, ガソリンを吸い過ぎていないか、またはガソリンが薄過ぎないかを点検します。点火プラグを外して見ればわかります。点火プラグの濡れ具合を点検します。, 点火プラグのギャップ(通常0.7~1mm)が規定通りか、カーボンの付着等の汚れ具合を点検します。点火プラグのギャップの修正や掃除をします。, エンジンの回転を遅くして使うと、点火プラグの温度が低くなり、点火プラグにカーボンが付着する場合があります。エンジンはある程度以上の回転で使いましょう。, 点火プラグの火花が正常な場合でエンジンが掛からない時は、キャブレター(気化器)の調子が悪い場合があります。その場合はキャブレターの分解掃除(主にメインジェット部)をします。キャブレタークリーナーを使うと細かい部分の掃除が簡単にできます。, マフラーが詰まってもエンジンは掛からないものです。マフラーが詰まっていないかも点検しましょう。.

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